[16]イロイロハックス

斬新な構造のお財布「ハンモックウォレット」に乗り換えるためにやったこと

      2018/06/29

カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。

2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。

ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。

ハンモックウォレット



なかなかコンパクトです。


これまで使っていた二つ折り財布と並べてみました。


まだ中身を入れ替える前ですが、かなり厚みに違いがあります。

これまで使っていた財布はカードの収容力は高いんですがその分厚く、ズボンのポケットに入れると違和感ありまくりだったので、いつも鞄に入れて持ち歩いてました。

ハンモックウォレットにあわせて財布の中身を減らす

邪魔にならない財布、薄くコンパクトな財布にするには薄くコンパクトな財布に中身を合わせるしかないということで、これまで財布に入っていたものを整理します。

お金はたくさんもっていないので、減らす必要があるのはカード類です。

before


コストコなんて年に数回しかいかないのに常に財布に入れっぱなしでしたよ。

after


これでも自分なりに厳選してみました。

いやいや、まだまだ多いな。

最終的にはここから特定のお店に限られるポイントカードとお守りを除いたものを財布に入れることにしました。

ポイントカードはそのお店に行く可能性があるときに持っていくことにしました。

もともと全てのお店のポイントカードを持ち歩くことは非現実的なので、出かける前の持ち物チェックリストに加えることで解決です。

お守りは家で大切に保管しておきます。

ハンモックウォレットへ中身を入れ替え

まずはお札から。

続いて小銭。

この小銭入れの形状がハンモックという名称の由来です。
財布の全面に渡って小銭入れスペースになってます。

使わないときは折り畳まれた状態になるので、このスペースに小銭をぎっしり詰めると閉まらなくなります。

一般的な二つ折り財布と同等の収容力があるので問題ありませんが、特別たくさん入るわけではないのでご注意を。

空っぽになった古い財布と同じぐらいの厚さで収まってくれました。

カードは使用頻度で入れる場所をわける

ハンモックウォレットにはカードを入れる場所が2ヶ所あります。

パカっと開いた時の手前と奥です。

手前のほうが取りやすいので使用頻度の高い、Tポイントカードと銀行のキャッシュカードを入れています。

奥のカード入れには運転免許証などを入れることにしました。

カードは手前に2枚、奥に3枚の合計5枚入れていますが、これ以上入れると閉めるときにきつい感じがしたのでやめておきました。
もう少し革が馴染んでくると解消されるかもしれないので、様子をみたいと思います。

財布を変えるタイミング「春財布」「寅の日」がキーワード

私は勢いで乗り換えを実行しましたが、せっかく財布を新調するなら縁起をかつぎたいという方は、ぜひ季節や日取りを選んでみてはいかがでしょうか。

直近だと3月3日(火)、3月15日(日)、3月27日(金)が「寅の日」ということで財布の新調や宝くじの購入など金運にまつわることをやるには良い日だそうです。

詳しくはカルトラーレさんのブログの記事を参考にしてみてください。
2015 寅の日

お魚貯金シートを最後まで続けるコツ

お魚貯金シートを使ってコツコツ貯金をして この記事を読む

お魚貯金シートで無理なく浪費を貯金に変える

また「お魚貯金シート」のお世話になる時が この記事を読む

ダイエットとお小遣い節約のいい関係

ダイエットをはじめると脂肪や贅肉というム この記事を読む

お魚貯金シート

いま、実践していて順調に続いているのが「 この記事を読む

 - マネー

Comment

  1. […] カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。 2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。 ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。 ハンモックウォレット なかなかコンパクトです。 これまで使っていた…[続きを読む] […]

  2. かほぱぱ より:

    ご無沙汰です。
    札は折らないで収納する方が貯まるというので、私は長財布に取り換えましたが、効果は疑問でした(笑

  3. […] カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。 2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。 ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。 ハンモックウォレット なかなかコンパクトです。 これまで使っていた…[続きを読む] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください