[16]イロイロハックス

お魚貯金シート

   

いま、実践していて順調に続いているのが「お魚貯金シート」です。
魚のうろこに書かれてある数字の額を貯金したら塗りつぶしていきます。全部塗りつぶすと3万円貯金できているという仕組み。
これがその「お魚貯金シート」(使用中)です。

1円から250円までが1円刻みでうろこになっています。
使い方ですが、たとえば100円貯金する場合は、100円をひとつ塗りつぶすか、49円と51円や、1円と2円と97円を塗りつぶすなど合計で100円となるよううろこを塗りつぶしていきます。
塗りつぶすときにToDoリストを片付けて、スッキリしていく感覚にも似た気持ちよさがあってよいです。
あと、3万円って大きいですよね?ほどよくがんばれる大きさの目標額っていうところも絶妙だと思います。
この「お魚貯金シート」は「どらく」の丸山晴美さんのインタビューページで紹介されています。
丸山晴美さんに聞く 楽しくムダをなくす 節約のコツ
このお魚の絵柄以外にも同様の貯金シートはあるかと思いますが、お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お魚貯金シートを最後まで続けるコツ

お魚貯金シートを使ってコツコツ貯金をして この記事を読む

お魚貯金シートで無理なく浪費を貯金に変える

また「お魚貯金シート」のお世話になる時が この記事を読む

ダイエットとお小遣い節約のいい関係

ダイエットをはじめると脂肪や贅肉というム この記事を読む

 - マネー ,

Comment

  1. かほぱぱ より:

    100倍でカウントして300万円貯めて車でも買いますか?

  2. 1616hacks より:

    かほぱぱさん
    100倍だと1つ塗るにも100倍の時間がかかって挫折しそうです。。
    でも10倍ぐらいならいいかもしれませんね。
    3万円が順調にいって成功したら、次は10倍で挑戦してみようかな。

  3. […] お魚貯金シート | [16]イロイロハックス 以前、このブログで書いた記事です   […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください