[16]イロイロハックス

IdeaPad S10e ちょっとレビュー

      2012/11/09

去年、参加してきたIdeaPadのTouch&Tryブロガーイベントで希望者には2週間IdeaPadを貸し出ししますよーということだったので、私も手をあげておきました。
年が明けて1月の下旬になり、順番が回ってきてIdeaPadが自宅に届きました。
もともとEeePC901とイーモバイルで、モバイラー生活を行っていたので、同じ感覚で使えるかなーと思い、持ち出してみました。
901と比べると厚い部分がなく、フラットなので鞄の納まりはいい感じです。901は鞄に入れるときにバッテリー部分が少し引っかかる感じがあったんですよね。
ただ、IdeaPadはちょっと重く感じます。(じっさい少し重いんですけどね)

イーモバイルはD21LCでUSBタイプのデータカードを使っているのですが、USBポートに差し込んでから起動すると、デフォルトではUSBブートになっているせいでエラーメッセージが繰り返し表示されて、焦りました。
起動してから差し込むようにすればいいだけですが、901ではそんなことはなかったんで油断してたな。
USBタイプは出っ張りが部分が大きくて気になります。Expressカードにちょっとあこがれます。

これが使えれば出っ張りも無くスッキリするだろうなー。
これはUMPCでは数少ない機種に限られたメリットではないでしょうか。
D21LCはMicroSDカードを内蔵させることができるので、UMPCの容量不足を補えるというメリットもあるんですけどね。
ブロガーイベントのレポートの時にも触れたタッチパッド下のボタンなんですが、また気になる点が。

クリック音が「カチッ!」と大きめなんです。クリック感は十分で、ちょっと硬すぎるかなっていうぐらいあります。電車の車内で使ってみてちょっと気になりました。
でもタッチパッドのスクロール機能は好きでした。ここの青い部分を指で上下してスクロールさせるのですが、反応も程よく、私には901の二本指スクロールよりも使いやすくてよかったです。

キーボードは好きでした。タイプしていて安定感があります。さすがですね。

901と大きさを比べるとひとまわり大きいです。その分キーボードスペースも確保されています。

ベンチマークも取ってないので、感覚でしかないですが901よりサクサク動いてくれていた気がします。
個人的には、より場所をとらない901に少しだけ軍配があがりましたが、家の中で使うセカンドPCとしてはとても魅力的なIdeaPad S10eでした。AMNさん、Lenovoさんありがとうございました。

 - イベント, ガジェット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください