[16]イロイロハックス

ノートン・ブロガーズミーティングに行ってきました(1/2)

   

第4回 ノートン・ブロガーズミーティングがあるということで、参加してきました。
4回目ということですが、初参加なのでちょっとついていけるかなという不安もありつつ、会場となるシマンテックさんの赤坂にあるオフィスに到着。
1階の受付で入館続きをし、PASSをもらって、オフィスのある9階に。



きれいな会議室でした。
そして、テーブルの上にはいくつかのシマンテックグッズが。

うれしい。。
今回はJEC(ジャパン・エンジニアリング・センター)の中を見学できるという
とても興味深いイベントでもありました。
このJECは、2005年の8月1日に設立され、機能としては以下のものがあります。

  • 製品品質の継続維持のための検証
  • 製品の不具合に対するソースコードの修正およびパッチの作成
  • 製品のソリューションデモの構築および仮想ソリューションラボの運営
  • 米国で開発されたソフトを日本向けにカスタマイズ

などなどです。
また、JECはサーバ約130台、総ストレージ容量約100TBの環境との
ことで、立派なデータセンタですね。それが赤坂のオフィスにあるという
のが個人的には驚きでした。
ただ、すべての見学が可能なわけではなく、セキュアラボという
実際のウイルスを使った検証を行っているエリアはNGということでした。
逆に、それぐらい重要なエリアがあったほうが安心です。
セキュリティソフトを開発をされている会社なんですから。
JECの概要をうかがった後、さっそく中へ。
その前に、オフィスの受付の横にJECがあるのですが、ガラス張りなので
外からでも中が見れます。

ガラスに一番近いところにある、サーバラックとモニタはきれいにライティング
されていてきれいでした。
これがJECの中です。

LANケーブルがカラフルです。
この色分けも環境構築が簡単に切り替えられるようにきちんとルールがあるそうです。


仮想ソリューションラボ発見

とてもわかりやすいですねw
大きな電源タップ発見

これがJEC内を冷やすために稼動している装置です。

外気を取り込んで、水冷し、床下から冷たい空気を送り込んでいるそうです。
この装置のおかげなのか、JEC内は想像していたよりも暑くもなく、うるさくもなく
とても快適でした。
で、その装置についているメーターです。

特に意味は無いです。。。。
(つづく)

高尾山で山菜そばを食べてきました #七ブ侍

前日までの台風で天候が心配だったんですが この記事を読む

偏愛マップで好きなものに囲まれてみた #七ブ侍

七人のブログ侍の日曜日を担当することにな この記事を読む

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください