[16]イロイロハックス

土屋鞄製造所のロールペンケースは革の良さが実感できてお気に入り #七ブ侍 #日曜日

      2018/07/31


「七人のブログ侍」日曜日はブング侍としていろいろな文房具を紹介していきます。

今回は、3年前から愛用している土屋鞄製造所のロールペンケース(ブラウン)をご紹介します。

筆記具を革でぐるぐる巻くタイプのペンケースです。

購入当時の記事がこちらです。
土屋鞄製造所のロールペンケースは◎ | [16]イロイロハックス

筆記具自体それほど使用頻度が高くありませんが、いつでも使えるように仕事の時はカバンに入れて持ち歩いています。

3年間愛用している理由はシンプルで、2つあります。

お気に入りポイント2つ

やさしい手ざわり感

やっぱり本革の手ざわりが手に馴染むというか、優しい感じがして安心します。

だからといって、財布や鞄が同じ革素材でできていたら同じくよい印象となるかはちょっと違う気がします。ロールペンケースだからこそ、よりこの革の良さが際立っていると思います。

■素材
本体=オイルヌメ革(本牛革 オイル仕上げ)
内装=ピッグスウェード

濡れたかせいなのかよく覚えてませんが、ところどころシミができています。それも革の表情として良く思えるので不思議です。

上の写真のとおり、私はレザーストラップは下から上に通しと留める派です。
(決して逆さまに撮影しているわけではありません)

この方が下から上に押し上げるほうがやりやすいんですよね。
ロールペンケースを使われている方は一度試してみてください。

職人さんのような雰囲気

もう一つのお気に入りポイントが、この雰囲気です。

このロールペンケースに入れると筆記具が職人さんの道具のようにすごくかっこよく見えるんです。
物を書いたり、考えたりするときにこのロールペンケースがそばにあるとやる気がでるんですよね。
これはすごい効果だと思います。(私が文房具好きだからかもしれません。。。)

これだけの筆記具が入るので、収納容量も問題ありません。

革製品の良さを実感できる逸品でした。
これからも使い続けていきます。

そのうち、メンテンナンスもしていかないといけなくなると思いますがそれも楽しみです。

【Xmas限定色登場】トーンオイルヌメ ロールペンケース / 土屋鞄製造所


明日、月曜日のブログ侍は、私より文房具好きではないかと思ってしまう、あずきさん(@azucky824)です。

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら
七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

シンプルで扱いやすい測量野帳

普段使いのメモ帳に測量野帳を買ってみまし この記事を読む

 - 七人のブログ侍, 文房具ハックス

Comment

  1. […] 「七人のブログ侍」日曜日はブング侍としていろいろな文房具を紹介していきます。 今回は、3年前から愛用している土屋鞄製造所のロールペンケース(ブラウン)をご紹介します。 筆記具を革でぐるぐる巻くタイプのペンケースです。 購入当時の記事がこちらです。 土屋鞄製造所のロールペンケースは◎ | [16]イロイロハックス 筆記具自体それほど使用頻度が高くありませんが、いつでも使えるように仕事の時はカバンに入…[続きを読む] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください