[16]イロイロハックス

モレスキンという特別な手帳の特別な使い方 #七ブ侍 #日曜日

      2014/11/10

Pocket

slooProImg_20141019131646.jpg

七人のブロガーが日替わりで記事を書くリレーブログ「七人のブログ侍」の日曜日は、ブング侍として文房具を紹介しています。

世の中にはいろんな手帳がありますが、今回は他の手帳と一線を画す特別な手帳です。

その名も「MOLESKINE(モレスキン)」。
画家のゴッホやピカソなど名のある芸術家たちも愛用したと言われているすごい手帳なんです。

モレスキンの歴史

モレスキンの特徴

モレスキン手帳の最大の特徴はシンプル丈夫なこと。

最近ではいろんな趣向を凝らしたノートや手帳が登場していますが、モレスキンは至ってシンプル。
罫線とサイズが数種類あるだけです。

そして、ノックするとコンコンと音がする、黒のハードカバーは独特の触り心地。

私のモレスキン

表紙はこんな感じでステッカー貼ってます。
モレスキン
特徴だったはずのシンプルな部分をあえて消してますw
シンプルということは自由な(カスタマイズできる)余白があるってことだと思います。

中は紙面いっぱいの罫線。
モレスキン中身
自分の中のモレスキンのイメージはポケットサイズ(小さいタイプ)の方眼罫線なので、これを使っています。
栞もなかなか味わいがあります。

モレスキンポケットサイズの大きさ

モレスキンポケットサイズの9cm×14cm。
ちなみにページ数は192ページで重さは140gです。

普段スケジュールやタスクの管理で使っているほぼ日手帳カズンとサイズを比べてみましたので参考にしてみてください。

厚み
カズンと厚み比較

表紙サイズ
カズンサイズ比較

モレスキンはこう使う

そんなモレスキンですが、約2,000円とお値段もなかなか特別感があります。

いろいろと自由に書いていきたいのですが、書き終わったら捨ててしまうような使い方はしたくありません。

そこで、これからはこんなことを書いてみることにしました。

人生の100のリスト

人生でやりたいことをどんどんリストアップして実現していこうというもので、七ブ侍のメンバーの中でも話題になっているこのリストを私はモレスキンに書き綴っていきます。

七ブ侍のノリハナくんは人生の100リストを公開しているので、挑戦してみようという方は参考にしてみてください。(一緒にワクワクしながらやりましょう!)
[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18 | NORY* NOTE

やりたいことを目で見て常に意識することで、行動もいい方向に変えていきやすいと思うんです。

コンパクトでハードカバーなモレスキンは携帯するのに向いています。
携帯していつでもどこでもリストを見返しながらニヤニヤしたいと思います。

予備も持ってるので、どれだけやりたいことが出てきても大丈夫!
モレスキン新品

by カエレバ

明日、月曜日の七ブ侍はあずきさん(@azucky824)です。

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら
七人のブログ侍 まとめ

slooProImg_20141019131646.jpg

 - 七人のブログ侍, 手帳

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です