[16]イロイロハックス

ブログの更新をTwitterでお知らせ

      2014/01/11

Pocket

ブログの更新のお知らせを自動的に自分のTwitterにポストしてくれるTwitterFeedをご紹介。
Twitterを活用されているブロガーの方には常識となっているものかもしれませんが、私の場合、ブログ移行時に登録していたRSSフィードURLの更新などをせず、しばらく放置していて、活用できていなかったので、今後のためにも備忘録的なエントリーです。
↓ここからTwitterFeedへ。(利用にはTwitterのアカウントが必要です。未登録の方は事前に登録を済ませておいてください)
twitterfeed.com : feed your blog to twitter – post RSS to twitter automatically
で「Login to twitterfeed」をクリックします。

おそらく最近だと思いますが、GmailなどのGoogleのアカウントでもログインできるようになったので、IDの取得もそれほど敷居の高いものではないと思います。



Twitterのアカウント登録やTwitterにどのようにポストするのか(タイトルだけ?本文も表示?更新間隔は?など)を設定します。
で、登録が完了です。

Twitterにはこんな感じでポストされます。TinyURLを使って短くしてくれてます。(これもTwitterFeed側の設定で指定可能です)
twitter.jpg
かなり大雑把に書きましたが、以下で詳しく紹介されていますので、心配な方はあわせてご覧ください。(すべて英語なので、私も少し不安でしたよ。。)
twitterfeed – TwitterまとめWiki
あと、FireFoxのアドオンで「TiwwterFox」を導入しました。これでもうちょっとTwitterを活用できるようになればと思います。
twitterfox.jpg
FireFox便利だな。。改めてそう思いました。
TwitterもFireFoxもどっちも好きです。

 - Twitter , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です