[16]イロイロハックス

Twitterのタイムラインが追っかけきれないのでリストを作りました

   

いまさら感のあるネタですが、Twitterをいまいち使いこなせて私にとっては、リスト作りは結構画期的なことでした。

Twitterユーザーは、自分の好きなユーザーをグループ化することが可能で、このグループを「リスト」と呼びます。リストでは、そのグループに含まれるユーザーからのツイートがリアルタイムで表示されます。

ツイートを見たい人たちだけ集めたリストを作ることで、ツイートが絞り込まれ、効率が上がるということですね。

では、ヘルプで制限事項を確認してから取りかかります。

Twitter ヘルプセンター | リストの各種制限

リストの作り方

Twitterにログインしてトップ画面のメニューから「リスト」をクリックします。

次に「リスト」の「リストを作成する」をクリックします。

リスト作成のウィンドウがポップアップするので、作成するリスト名を決めて入力します。

で、「リストを保存」をクリックします。

これで新しいリストが作成されています。

リストにアカウントを追加する

リストに追加したい人を検索して「リストへの追加・・・」を選択

 

ウィンドウがポップアップされるので、追加したいリストにチェックを入れます。

ここで「リストを作成する」をクリックするとはじめのリスト作成ウィンドウが出てきてしまうので間違わないように。

これを追加したい人数分繰り返します。

これで、Twitterに割ける時間に応じて、必要なリストだけを選んでチェックすることができます。

リストには他にも便利な使い方があるようですが、今の自分にはこの昨日だけで十分です。

リストの活用方法についてはTwitter公式のヘルプページで確認してみてください。

Twitter ヘルプセンター | Twitterリストの使い方

ブログの更新をTwitterでお知らせ

ブログの更新のお知らせを自動的に自分のT この記事を読む

 - Twitter

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください