[16]イロイロハックス

11月なので好きなブログ3つ告白します #七ブ侍 #日曜日

      2018/07/28

11月最後の日に七ブ侍の担当が回ってきました。
(文房具を紹介するブング侍はお休みします)

同じく七ブ侍木曜担当のノリハナくんが好きなブログを告白したばかりです。
残念ながらというか、当然ながらイロイロハックスは落選していたんですが、11月には好きなブログを語ることになっているらしいので乗っかりたいと思います。

[n❁h]おいっ!みんな!11月は好きなブログを語る月らしいぞ! #七ブ侍 #木曜日 *21 | NORY* NOTE

私の場合は、かなり有名なブログばかりなんですが「好きなんだからしょうがないじゃないか!」ということでよかったらお付き合いください。

好きなブログ3つ

Lifehacking.jp

[L] Lifehacking.jp

堀 E. 正岳さん(@mehori)が運営されているブログです。

このブログは「人生を変える小さな習慣」をテーマとしてライフハック、ウェブサービス、文具、ガジェット、人生、ライフスタイル全般について紹介するブログです。ブログの名前は「ライフハッキング ジェーピー」と、ドメイン名をそのまま読みます。ブログの名前を考えそこねた結果です…。

好きな記事

「知的生産」は最強の武器である | Lifehacking.jp

11月26日に「知的生産の技術とセンス」という堀さんが共著となる本の発売記念イベントにも行ってきました。
「知的生産」という言葉はガチガチに硬い印象ですが、決してそうじゃなんですね。
身近なものとして捉えることができとても刺激を受けました。

ブログを通じて情報発信されているブロガーの方々にもおすすめのできる本です。

by カエレバ

2年以上も前ですが、東京ライフハック研究会でのプレゼンを拝見し感銘を受けました。そして、その時のことをブログの記事にも書いていました。(よく書いていたぞ自分!)

東京ライフハック研究会vol.8(やっぱりすげー) | [16]イロイロハックス

もう一度プレゼンを振り返って、自分を奮い立たせたいと思います。

タムカイズム

タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

タムカイさん(@tamkai)が運営されているブログです。

タムカイさんの描くイラストが大好きです。
主催されたラクガキの講座にも参加させていただきました。

好きな記事

子供の顔を写さずにFacebookやブログに写真をアップするための5つの具体的パターンとそのコツのまとめ | タムカイズム

選んだ記事はイラストに関するものではなく、写真に関するものです。
この記事に限らず、登場する写真がきれいです。光の感じが好きなんですよね。

ソニーの「RX100M3」というカメラで撮影されているようですがちょっと高くて手が出ないな。。。
ソニー デジタルスチルカメラ「RX100M3」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100MIII DSC-RX100M3

撮影者(タムカイさん)の目線にも影響しているんだと思います。機材を真似るよりもそっちを真似たほうがよさそうです。

なんと一度に12本!単三&単四のエネループ(充電式ニッケル水素電池)対応のLCD付き充電器がかなり便利でオモチャなどに最適。 | タムカイズム

気になるガジェットの傾向が割りと近いんじゃないかと思いながら、いろいろ参考にさせてもらっています。

ごりゅご.com

ごりゅご.com

ごりゅごさん(@goryugo)が運営されているブログです。

主催されたブログ合宿に参加させていただきました。
直接ためになるアドバイスを沢山いただきました。ということで私のブログの先生だと勝手に思っています。

好きな記事

ひらくPCバッグ 新旧2種&Evernoteエディションの比較 | ごりゅご.com

ひらくPCバッグの購入を検討しているときに、悩みが一気に解決した記事です。
知りたい内容がすべて書かれていました。
いろんなバージョンの違いをわかりやすく書いてあります。

私はこの記事を見て、Evernoteバージョンの購入を決めました。

Ankerの安価なモバイルバッテリー2種類をいろいろ比較する | ごりゅご.com

この記事を参考にして、モバイルバッテリーの購入を検討中です。

ブログ合宿で言われていた「ブログを読んでくれている人へのおもてなしの心をもって情報はわかりやすく出し惜しみしない」という言葉のとおりのブログです。

さいごに

今回は、初回ということもあり、かなり以前から楽しみに読ませていただいているブログをご紹介させていただきました。

このブログをご覧のみなさんもご存知のブログばかりだったのではなかったでしょうか。

人を惹きつける情報を発信し続けているブログばかりでとても参考になります。
これからもブログに刺激を受けながら、自分自らが成長し、その結果としてこのブログも成長させていければと思っています。

明日のブログ侍はあずきさん(@azucky824)です。

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら
七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

 - WordPress, 七人のブログ侍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください