ラクガキといえども道具は大事 #happyrakugaki
2014/04/17
ずいぶんと前の話になってしまいましたが、書こう書こうと思いながらやっと書きました。
道具って大事だなと思ったお話です。
3月23日にタムカイさんのハッピーラクガキライフというラクガキ講座に参加してきました。
絵を描くのは好きだったのですがステップアップとして、タムカイさんみたいに雰囲気のあるキャラが描けるようになればと思い参加しました。
不意をつかれた出会い
このイベントではラクガキ用のペンと紙が用意されていました。
どこにでも売っているようなペンだったので特に気に留めていなかったのですが、イベント開始までの時間にアンケートでも記入しておこうと、用意されてあったペンを使った瞬間「おおっ!」と思いました。
めちゃくちゃ書きやすかったのです。(瞬間的にこれはブログでみんなに紹介しなければと思いました)
書き味バツグンのペン
これがそのペンです。
ユニボールのsigno(シグノ)0.5mmです。
とても軽く、スラスラとハッキリとした線がかけます。まさにラクガキ向きだと思いました。
軽い書き味を売りにしたペンは種類が多くて選ぶのが面倒なので、探求してきませんでしたが、こんなステキなペンに出会うことができてとてもラッキーでした。
そして、先ほどのペンは私のペンケースに仲間入りしました。
(じつはイベント当日に用意されていた2Bの鉛筆、ぺんてるのサインペン黒もすべてペンケースに新しく仲間入りしています)
そして、家に帰ってからもちょこちょことこんなラクガキをしてみています。
書き味バツグンのペンを使ってこれからもラクガキを続けていこうと思います。
イベントの内容は一緒に参加した友達ブロガーのノリくんが記事を書いているのでそちらをご紹介しておきます。
- PREV
- お魚貯金シートを最後まで続けるコツ
- NEXT
- 町田の二郎インスパイア系「郎郎郎」で初めてのギブアップ