イベントレビュー記事はレビューっぽくないほうがいい#tbmu
第17回の東京ブロガーミートアップでお酒を飲みながら勢いでライトニングトークと強制的に名刺交換をさせていただきました。
今回のイベントで学んだことは内容がカブってしまいがちなイベントレビューこそ差別化を意識するということでした。
なので、早速冒頭から微妙なサイズの画像を掲載することにより、きちっとしたサイズできれいで見やすい画像をアップされるであろうブロガーさん達と差別化をはかりました。
今回のテーマ「イベントレビューの書き方」で得られたもの
これまでは出来る限りイベントの模様を網羅した記事にしようとしていましたが、それは逆効果ということもわかりました。
苦労する割には得るものが少ないという一番残念なパターンをやっていたようです。気づけて良かったです。
読者を意識してポイントを絞ったわかりやすく書くことを心がけ、自分の体験やフィルターを通した内容にすることで説得力も増し、自らの記憶にも定着しやすいというメリットもあります。
そうなんですよね。それは間違いないと思います。
多分、このブログを大きく羽ばたかせるには、検索キーワードを意識したり、読者の方(いるのか?)を意識したり、イロイロ考えないといけないんだと思いますが、全然できてません。
まだそこまで私のブログ脳が達してないんでしょう。まずは自分がブログを更新することを楽しめるようにならないとダメなんだと思います。まずはそこからですね。
強制的な名刺交換
今回で4回目の参加になるこのイベントですが、毎回今回こそはと思いながら皆さんとの名刺交換ができていませんでした。
そこで、イベントはリアルな人のつながりが醍醐味ですみたいなライトニングトークをして、断れない状況を作り、全員の方と名刺交換することができました。(みなさま、快く応じていただいきありがとうございました)
こうでもしないと自分から動くこともしないので、作戦成功でした。
で、必要だと思ったもの
やっぱりiPhoneを活用した「モブログ」です。
「モ風呂グ」とも書きますが、イベント終わりで帰りながらネタが新鮮なうちにサクッと書いて公開することをができるんです。
自分の記憶が鮮明なうちに記事にするということと、早く公開したほうがリンクされやすかったり、検索上位に来る可能性が高まるようです。
そのためには今のiPhone4ではもっさりしすぎてて、記事を書いてるうちにイライラしてダメです。
早く最新機種に変えなければ。このタイミングだったらiPhone6を狙うべきかな。
さいごに
ブログで全く実績も出せていない自分が、今回12名という限られた枠の中に入れていただくことができて、とても嬉しかったです。
このイベントを通じて、また次回も選ばれるよう魅力的なブログに育てていきたいと改めて思いました。
2月23日から途絶えていた記事更新を再開することもできました。ありがとうございました。