[16]イロイロハックス

2013年の手帳はまた「ほぼ日手帳カズン」で決まり

      2012/12/02

もう2012年も残すところ約1ヶ月となりました。

来年の準備ということで、2013年の手帳の手帳を探していたのですが、ほぼ日手帳カズンに決定しました。

2011年の一時期に使っていたので復活といった感じです。

まだ1年を通して同じ手帳で過ごしたことがない私ですが、今年はフランクリンプランナーからyPadへ変わり、来年の手帳を考えた時にほぼ日手帳カズンになりました。

フランクリンプランナーはシステム手帳タイプで専用のリフィルをリング手帳に綴じて使っていましたが、デイリータイプのページ量が多いものを扱うとなると、リング径が大きなものを選ぶことになり、このリングが筆記の時に邪魔になってイライラのもとになっていたのでだんだんと使わなくなっていきました。

つぎに綴じ手帳タイプのyPadに変えました。

これはウィークリータイプで使い勝手もよかったのですが、だんだんと日毎の記入スペースの少なさに不満を感じるようになり、次は綴じ手帳でデイリータイプのものを探すことにしました。

使ってて楽しくて、記入スペースが十分あり、月間、週間でもスケジュールが管理できることを条件にすると、いまのところほぼ日手帳のカズンしか見当たりませんでした。

使ってて楽しいのはいろんなタイプのカバーがあるところやページが程よくカラフルなところです。

カバーはジッパーズも考えましたが、2011年に購入していたカバーのTSブラックを使うことにしました。

カズン用の下敷きは新しく購入

ペンはお気に入りの無印の0.38mm

コンパクトで持ち運びが楽なオリジナルサイズとも迷ったんですが、私には記入スペースが小さ過ぎました。
カズンはデイリーページの記入スペースは充分なのですが、ノートページが殆ど無いので、ロディアのNo.11と組み合わせて使うことにしています。

手帳は一冊にして情報の一元化を目指していましたが、読み返す必要のないメモまで記入していてムダが多かったので、分冊化することで、必要な情報だけに整理して、ほぼ日手帳に記入するような整理グセをつけていきたいと思います。

からだログ

・今朝の体重 71.1kg(前日から+0.4kg)
・今朝の体脂肪率 15.4%
・前日の運動 ロングブレスダイエット 0回、階段156段3往復、体幹トレーニング
・前日の夜の食事 白米、つくね、味噌汁
・睡眠時間 4時間程度
・目標まであと 年内に-1.1kg

完全に寝不足のせいで体重落ちなかった、と思う。

今日は早く寝よう。

シンプルで扱いやすい測量野帳

普段使いのメモ帳に測量野帳を買ってみまし この記事を読む

 - 手帳, 文房具ハックス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください