[16]イロイロハックス

ブログを更新しやすい環境を作る

      2012/04/18

ブログの毎日更新を続けるために、ブログ更新環境を見直していきたいと思います。

いまのところブログ更新に当てられそうなのが、通勤時の電車の中です。
私の場合、途中乗り換えが1回だけありますが、片道約1時間半ほど電車の中にいることになります。

この時間を有効に使えるようにしていけば連続更新の目標達成に一歩近づくと思います。

ブログ更新環境

まず、電車内でブログ更新するための環境ですが、これを使っています。

  • iPod touch 8GB
  • モバイルWi-Fiルーター

iPod touchを中心に手を入れていきます。

iPod touchのアプリ

iPod touchでは日本語とHTMLタグが入り混じるようなブログの下書きを書くのはかなり面倒くさいです。
ソフトウェアキーボードの切り替えやポインタの移動などを極力少なくする事が重要です。

そこでこのアプリ

TextExpander 1.2.5(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

このブログを参考にスニペットを登録。スニペットとは単語登録みたいなもので、文字列を入力するとあらかじめ設定しておいた文章やHTMLコードなどに変換して入力されるのです。

TextExpanderで、iPhoneをもっと意のままに。 | ryodesignblog

TextExpanderへの単語一括取込と他アプリ連携 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

先ほどのTextExpanderで登録したスニペットが使えるアプリです。こちらも組み合わせて使用。エディターとしてはこっちのほうが優秀かな。

Textforce – Dropbox text editing 2.7.0(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (135件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

これでテキスト入力はかなり便利になりました。

あとは画像の挿入やリンクなどをいかに簡単にすることができるかです。

今週助けてもらったブログやサイトに感謝

今週助けていただいたブログやサイトをご紹 この記事を読む

 - iPod touch, WordPress, ブログ更新(4代目アロハニアン), 便利ツール

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください