ダイエットは食事と運動の両方やるのが効果的で結局長続きする
昨日はダイエットの食事面についての記事を書きましたが、成功させるには運動も一緒にやったほうがいいのです。
これで痩せるのは当然だけど、食事も制限して、運動もやるなんてとても続けられない不可能だと思われるかもしれません。
私もはじめはそうでした。食事はこれまでどおり好きなモノを好きなだけ食べて、運動量を増やせば消費カロリーがこれまでより増えるので痩せるはずだ、筋力もつければ基礎代謝も上がって痩せやすくなると思っていました。
たしかに理論上はそうなんですが、食事の摂取カロリーを細かく把握して、それを上回るように運動量をコントロールしなければならないので、とても面倒です。相当運動をがんばらないとダメでしょう。
食事制限、運動どちらも継続できる程度のほどほどではじめて、体を慣らしていくのです。
はじめてからしばらくは体重の増減はあまり気にしないでください。
とりあえず自分ができる範囲で、でもこれまでの生活から食事は減らす、運動は増やすことだけを考えて機械のように続けてください。
習慣化が目的です。
習慣化してくればこっちのもんです。
おそらくダイエットは成功するでしょう。
体重が落ちにくな~と感じたら、1回だけ食事を思いっきり減らして運動の強度を高めます。
食事は晩御飯を抜いてみたり、運動ではランニングしている場合は走る距離をいつもの1.5倍にするなどを同時にやると、次の日の朝ガツンと体重が落ちていて、心地よい達成感と空腹感があります。そしてその日の朝ごはんが美味しい。
この体重を維持しようとダイエットに対するモチベーションもあがります。
習慣化するまでが難しいのかもしれません。そうなってしまえばなんてことはないですが、成功の秘訣は自分の気持ちしかありません。
たるんだお腹を見て自分に嫌気が差したり、服のサイズがあわなくなって大きなサイズのものに買い換えるようなムダな出費は絶対に嫌だとか、健康に支障がでてきそうとか、人によっていろいろダイエットを始めようと思うキッカケがあると思います。
私はこの全部でしたけど。
からだログ
・今朝の体重 70.9kg(前日から-0.2kg)
・今朝の体脂肪率 16.0%
・前日の運動 階段156段 1.5往復、腕立て、腹筋30回ずつ、ロングブレスダイエット 1回
・前日の夜の食事 うどん
・睡眠時間 6時間程度
・目標まであと 年内に-0.9kg
- PREV
- ダイエットとお小遣い節約のいい関係
- NEXT
- iPhoneアプリでダイエットの記録を残す