本日最終日!ビックリマンの原画展でドキドキの原点に気がついた。オリジナルグッズもゲット! #七ブ侍 #日曜日

      2014/09/29

本日、8月31日が最終日!
そうビックリマンの原画展のことです。

七人のブログ侍のビックリマン担当としては行くしかないと。

オールスターシリーズが発売日されたり、ロッテリアとのコラボをやったりと、最近なにかとイベントの多いビックリマンです。

発売開始されたばかりのビックリマンオールスターチョコをさっそく購入。新規ポーズもあるこのシリーズは期待が高まります! | [16]イロイロハックス

期間限定のビックリマンシェーキで「サタンマリア」が出ました | [16]イロイロハックス

ビックリマンファンとしては嬉しいですが、忙しくもなります。

もちろんこの原画展も外しておくことはできなかったので、雨がパラつく水曜日に行ってきました。

ビックリマンの誕生30周年を記念したこのイベントは、渋谷のパルコ PART1の地下1階でやってました。

ビックリマン原画展 | PARCO GALLERY X | パルコアート.com

入り口の入ってすぐ右にスーパーゼウスのパネルが。

やっぱりスーパーゼウスですよね。
このフォルム、カラーリング。初代ヘッドに相応しい貫禄です。


原画を製作されているグリーンハウスさんの色紙。
初期のパッケージが懐かしい。お菓子の中にピーナッツ入ってたよな〜と思いながら眺めてました(笑)

原画


大好きなスーパーゼウスの原画。

近寄って見ると線の濃淡があって、本当に手書きです。
絶妙な曲線とその組み合わせ。

「神は細部に宿る」って言葉を思い出してました。


パッケージにも登場していた十字架天使。

カラーの原画も

カラーのマリア・ショウ。
綺麗の一言。

中村さんのヘッドロココ

ビックリマンシールの原画ではありませんが、イラストレーターの中村さん製作のヘッドロココ。


ヘッドのキラキラを色を組み合わせて表現されてます。

ここでも神は細部に宿ってます。

改めて相関図

ここらへんまでが僕のど真ん中ですね。

でも、当時はストーリーなんてあんまり気にしてなかったから、スーパーゼウスとブラックゼウスって双子だったんだとか、ヘラクライストがブラックゼウス倒したんだとかの発見が。

展示会で買ったオリジナルグッズなど

クリアファイル

表にはにスーパーゼウスを中心としたビックリマンチョコのパッケージデザインっぽいイラストが。

(おもて)

(うら)

クリアファイルは2タイプありましたがシンプルなこちらのタイプにしました。

コレクションバインダーリフィ

バインダーは持ってませんが、シールを見やすく、安全に保管するにはこれかなと思って、試しに買ってみました。

シールが9枚入るシートが10枚入っています。
あ、ちなみにこれは展示会じゃなくても買うことができます。

キーホルダーガチャガチャ

直感でこの位置のガチャガチャで勝負。

シークレットキャラだったブラックゼウスが出ました。
どれが出ても良かったんですけど、シークレット設定のキャラが出ると嬉しいですね。

ビックリマンチョコでヘッドが出た時の「うおぉ!」っていう感覚。

キャラクターもそうなんですけど、このドキドキ感が魅力の大きな要因になっていたんだなと、改めて思いました。

明日、月曜日はブログ侍はあずきさん(@azucky824)です。

 - ビックリマンチョコ, 七人のブログ侍

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください