[16]イロイロハックス

第13回東京ブロガーミートアップに参加してきました(記事書くのが遅かったのには訳が)

   


11月13日(水)に開催された「第13回東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。

今回が初めての東京ブロガーミートアップ参加です。

テーマは「ブログのネタの見つけ方」で、このテーマについて参加者がそれぞれ3分間のLT(ライトニングトーク)を行います。

ブログをろくに更新していない自分にそんなテーマのLTができるのか不安がありましたが、ブログを更新するネタを見つめなおすいい機会だと思い参加しました。開き直りと勢いって重要だなと思います。

LTの内容

テーマにそって自分が発信できることって、なにかを改めて考えてみたときに、こんな面倒くさがりの自分でも記事が書きたくなる、書けるようになるにはどうすればいいかで、まとめてみました。(具体的な内容は別途書きます ^^;)

  • 面倒くさがりの自分でも好きなことをネタにすれば記事が書ける
  • ただ好きなことだけだと面白く無いので、好きなものを突き詰める
  • 好きなモノがいくつかあったら無理やりくっつけて一緒にしたネタを作る

トラブル発生

前日、LT用の資料を作成しようとパソコンを立ち上げたら、どういうわけかめちゃくちゃ動作が重く使い物にならず、資料は1ページもできないまま当日の朝を迎えました。

イベントをキャンセルすることも考えましたがギリギリまで粘ってみようと、資料はパソコンではなく唯一自分の手元でまともに動いているガジェットのiPhone4で作成することにしました。

App Storeで検索してもPowerpointを操作するアプリは出てきても作成できるアプリがなかなか見つけられなかったのですが、そんな中、自分の求めている機能をもっているアプリClever Show – 簡単プレゼン作成!を見つけました。テキストと画像を指定するだけで綺麗にレイアウトまでしてくれ、PDFにも変換が可能ということで、いまの自分の要求にピッタリでした。400円でしたが緊急事態だったので即購入しました。

朝の通勤時間で使い方を覚え、半分ほどコンテンツを仕上げ、仕事が終わって会場に向かう間の移動時間と会場到着までの間でなんとか仕上げることができました。

そしてそのpowerpoint資料を主催者の方にメールで送ろうと保存作業を行ったのですが、16ページ目まで保存が完了するとなぜかアプリが落ちてしまいます・・・。この時点で会場入りしていて、開始まで10分ほどでした。

でもここで帰る訳にはいかないので、24ページほどあった資料を16ページほどに削ってメール添付で送ることができました。

すでに他の方のLTが始まっていて、さすがにダメかと思いましたがなんとかギリギリ間に合いました。ほんと心臓に悪るかった。

このアプリ、使い勝手はいいとは言えません。書き換えたいテキストがちゃんと選択できないので、違いテキストを修正してしまったり、消さなくていいテキストを消してしまいそうに何度もなりました。

あと、長めのテキストを入れて、はじめの箇所(横書きで左端のところ)を修正したくてもテキストの末尾しか表示されず、backspaceで消しながら戻すしかできませんでした。(正しいやり方が他にあったらごめんなさい)

LTのプレゼン資料に向いているシンプルなアプリだけにもっと快適に使えたら楽しいだろうなと思いました。バージョンアップに期待したいと思います。

パソコンの方はというと、結局3日ほどの試行錯誤の結果、控えのハードディスクにOS(Windows7)を再インストールすることになり、今は復活しました。

(この記事もそんなこともあり、投稿するのが遅れてしまいました)

感想

個人的なトラブルの印象が強すぎて、ほとんどその内容の記事になってしましたが、イベントは楽しかったです。

ほんとうにいろんな方がいるなと思いました。LTをされた方の中にうログのネタに困ったことがないという方が何人かいらっしゃって驚愕でした。

そしてみなさんブログのテーマが綺麗、プレゼン資料も綺麗。

ブロガーミートアップに定期的に参加していれば、ブログのネタ発見力、プレゼンテーション力などなどいろんな力がつきそうです。

書くことが楽しくなってくればもうちょっとブログが成長してくれると思いますが、やっぱり書きたい記事だけ書いていくことにします。これは絶対のような気がする。

会場の21cafeは自由な感じで、とても雰囲気がよく、それにも助けられLTも取り乱さず、なんとか無事終えることができました。しかもこの場所が無料で借りれるらしいです。

いつか自分が主催するイベントが21cafeでできたら面白いなと思い、1年以内にはやってやるかと根拠の無い無責任な発言で締めくくります。

偏愛マップで好きなものに囲まれてみた #七ブ侍

七人のブログ侍の日曜日を担当することにな この記事を読む

ブログの見出しを設定するルールの基本

このブログで何度か記事の見出しについて書 この記事を読む

 - イベント, ブログ更新(4代目アロハニアン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください