[16]イロイロハックス

習慣化させる方法(モレスキン+チェックリストスタンプ)

   

最近、いろいろなことを習慣化させるために試行錯誤しています。

これまではiPhoneを使って、ToDo管理やリマインドをして忘れないようにしていたのですが、先日壊れてしまったのでアナログ回帰中です。

以前もこのブログで書いたとおり、携帯するメモ帳はモレスキンです。
メモはモレスキンポケットと無印ゲルボールペン

モレスキンは基本1日1ページを使うようにしています。
オーバすることはOKですが、その日書くことがなくて余白が多くても翌日は次のページに書くようにしています。

行動を習慣化させるため、この1日1ページのスペースに無印のチェックリストスタンプを押して、その日にやることを明確にしておくのです。

チェックリストに書くこと

このチェックリストは習慣化させるために、実行したいけどなかなか難しいもの、昨日できていなかったもの、ついつい言い訳して怠けてしまいそうになるものを書くようにしています。

目的は、毎日同じことを継続していくことではあるんですが、このリストに書くものは、必ず毎日同じものでなくてもよくて、これまでの継続具合や今の自分にとっての難しいなぁと感じるものを中心に書いて習慣化につなげていきます。

スタンプのかすれた感じは、なかなか味わいがあってモレスキンともマッチしています。

毎日続ける意味とは

日々の積み重ねが大きな成果になるからです。

習慣化させることのすばらしさについては、JMatsuzakiさんが「明日のレシピ」に投稿された記事「私がこの半年で身につけた”良”習慣ベスト10!!」でよくわかります。

この記事は私のEvernoteの中でが燦然と輝いており、いつでも見返せるようにしています。

まだご覧になってない方はぜひこの記事を読んでみてください。
やる気が出てきますよ。

iPhoneアプリでダイエットの記録を残す

一時的だと思いますが、今年の目標体重70 この記事を読む

第4回No Second Lifeセミナーに参加してきました

東京ライフハック研究会で何度かお会いして この記事を読む

1日1つ物を捨てていくための準備

現在、1日1つ物を捨てていくことで、身軽 この記事を読む

 - 手帳, 文房具ハックス, 習慣ハックス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください