[16]イロイロハックス

ブログを毎日更新してみた

      2012/03/14

毎日更新を決めて、記事を書き始めたのが2月25日からなので3月8日時点で13日目。
ブログはというと13記事目。
なんとか記事の数は毎日更新ペースは保ててます。

といってもきれいに毎日途切れなく連続更新できたわけではありません。

自分にとってはブログを毎日更新することは結構大変なことで、まだまだ試行錯誤しているところですが、簡単なルールを作ってモチベーションが下がらないようにしています。

続けるためのマイルール

更新できない日があっても気にしない

いきなり、毎日更新を否定する内容ですが、1日更新ができなかっただけで諦めることがないようにしています。
私の場合は、次の日に挽回して2記事分更新することでよしとしています。

更新のリズムを作ることを重視する

2、3日で更新する内容がなくて、困ってしまうことがあります。更新する続けるたびにその悩みは深くなるかもしれません。
でも気にせず、なんでも記事に書いていきます。そのうち、記事にできそうなネタを自然と探し出すようになり、1日のうちどこで更新作業の時間を取るかなどを考え始め出すと、徐々にリズムができてきます。

記事の内容は完璧を求めず、更新をひたすら続けて見るということがはじめの段階では大事だと思います。

更新が楽しくなるツールを使う

私の場合は、iPadやデジカメ+Eye-Fi、Flickrなどです。おなじみのものばかりだとは思いますが、使っていて楽しいものを活用するのも重要なポイントだと思います。

まだまだ

まだ2週間程度しか続けられていないので、これを1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と継続できるよう、マイルールを見直ししながら、ゆるやかにがんばっていきたいと思います。

リアル書店はわくわくするので行くべき

久々に書店にいきました。本屋さんです。 この記事を読む

空腹時に飲むみそ汁は美味い!

ダイエットということにして、食事の量を減 この記事を読む

ブログの打率

ブログの毎日更新なんか全然できておりませ この記事を読む

 - その他

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください