[16]イロイロハックス

本日最終日!ビックリマンの原画展でドキドキの原点に気がついた。オリジナルグッズもゲット! #七ブ侍 #日曜日

      2014/09/29

Pocket

原画展入り口

本日、8月31日が最終日!
そうビックリマンの原画展のことです。

七人のブログ侍のビックリマン担当としては行くしかないと。

七ブ侍ロゴ

オールスターシリーズが発売日されたり、ロッテリアとのコラボをやったりと、最近なにかとイベントの多いビックリマンです。

発売開始されたばかりのビックリマンオールスターチョコをさっそく購入。新規ポーズもあるこのシリーズは期待が高まります! | [16]イロイロハックス

期間限定のビックリマンシェーキで「サタンマリア」が出ました | [16]イロイロハックス

ビックリマンファンとしては嬉しいですが、忙しくもなります。

もちろんこの原画展も外しておくことはできなかったので、雨がパラつく水曜日に行ってきました。

ビックリマンの誕生30周年を記念したこのイベントは、渋谷のパルコ PART1の地下1階でやってました。

ビックリマン原画展 | PARCO GALLERY X | パルコアート.com

入り口のボード

入り口の入ってすぐ右にスーパーゼウスのパネルが。
スーパーゼウスのパネル

やっぱりスーパーゼウスですよね。
このフォルム、カラーリング。初代ヘッドに相応しい貫禄です。

グリーンハウスのサインと初期お菓子
原画を製作されているグリーンハウスさんの色紙。
初期のパッケージが懐かしい。お菓子の中にピーナッツ入ってたよな〜と思いながら眺めてました(笑)

原画

スーパーゼウス原画
大好きなスーパーゼウスの原画。

近寄って見ると線の濃淡があって、本当に手書きです。
絶妙な曲線とその組み合わせ。

「神は細部に宿る」って言葉を思い出してました。

十字架天使原画
パッケージにも登場していた十字架天使。

カラーの原画も

マリアショウ

カラーのマリア・ショウ。
綺麗の一言。

中村さんのヘッドロココ

ビックリマンシールの原画ではありませんが、イラストレーターの中村さん製作のヘッドロココ。
中村さん原画全容

中村さんロココ細部
ヘッドのキラキラを色を組み合わせて表現されてます。

ここでも神は細部に宿ってます。

改めて相関図

相関図

ここらへんまでが僕のど真ん中ですね。

でも、当時はストーリーなんてあんまり気にしてなかったから、スーパーゼウスとブラックゼウスって双子だったんだとか、ヘラクライストがブラックゼウス倒したんだとかの発見が。

展示会で買ったオリジナルグッズなど

クリアファイル

表にはにスーパーゼウスを中心としたビックリマンチョコのパッケージデザインっぽいイラストが。

(おもて)
クリアファイル表

(うら)
クリアファイル裏
クリアファイルは2タイプありましたがシンプルなこちらのタイプにしました。

コレクションバインダーリフィ

バインダーは持ってませんが、シールを見やすく、安全に保管するにはこれかなと思って、試しに買ってみました。

シールフォルダリフィル

シールが9枚入るシートが10枚入っています。
あ、ちなみにこれは展示会じゃなくても買うことができます。

キーホルダーガチャガチャ

展示会オリジナルガチャガチャ

直感でこの位置のガチャガチャで勝負。

ガチャガチャでブラックゼウス

シークレットキャラだったブラックゼウスが出ました。
どれが出ても良かったんですけど、シークレット設定のキャラが出ると嬉しいですね。

ビックリマンチョコでヘッドが出た時の「うおぉ!」っていう感覚。

キャラクターもそうなんですけど、このドキドキ感が魅力の大きな要因になっていたんだなと、改めて思いました。

七ブ侍ロゴ

明日、月曜日はブログ侍はあずきさん(@azucky824)です。

 - ビックリマンチョコ, 七人のブログ侍