[16]イロイロハックス

シンプル生活のための良い習慣

   

私は片付けが苦手です。

物が多いせいでしょうか?
気合いを入れて、片付けをしてもすぐに散らかってしまいます。

物の定位置を決めて戻せば良いと言われても、定位置に空きがありません。

やっぱりものが多いんですね。(たいした物があるわけではありませんが)

1日1つ物を捨てる

引っ越しのとき、荷造りをしていてあまりの物の多さに愕然となったことがあります。
こんなに物がたくさんあったのか、ほとんど使ってない物じゃないかと。

この時は必要に迫られ、思い切って物を捨てることができますが、普段は物が増えがちです。
私が全くその通りでした。

それを見直すきっかけを与えてくれたのが、JMatsuzakiさんのこの記事でした。

私がこの半年で身につけた”良”習慣ベスト10!!

ここにはとても重要なことがたくさん書かれているのですが、その中の「1日1つ物を捨てる」が心に響きました。
毎日少しずつやることで大きな成果になるんです。ちょっとずつ淡々とやればいいんです。

そしてもう一つ

iTunes内のアプリを1日1つ減らしていく

パソコンやiPhone、iPad内のデータも同じことだと思います。

現在、私のiTunes内にアプリが320本あります。当然、すべて日常利用しているものではなく、ダウンロードしてから一度起動したきり、そのまま使わず放置されているものもあります。

このままアプリが増え続けてしまうと、保存しておく容量も無駄ですし、お目当てのアプリを探す手間も増えてしまいます。
もちろん、便利なアプリはこれからも新しく増やしていくつもりですが、極力絞り込むことにしました。

一気に整理してしまおうとすると、膨大なアプリ一覧を眺めた瞬間に気が遠くなってやる気が失せてしまいますが、1日1つと決めてしまえば、精神的な負担が軽くなって第一歩が踏み出せます。

これを1ヶ月続ければ30個、6ヶ月続ければ180個もの不要なアプリを減らすことができます。コツコツとした積み重ねの大きな成果です。

お気に入りのアプリだけが並んだところを想像するととてもワクワクします。

iPhoneアプリでダイエットの記録を残す

一時的だと思いますが、今年の目標体重70 この記事を読む

第4回No Second Lifeセミナーに参加してきました

東京ライフハック研究会で何度かお会いして この記事を読む

1日1つ物を捨てていくための準備

現在、1日1つ物を捨てていくことで、身軽 この記事を読む

 - iPad, iPhone, 習慣ハックス

Comment

  1. […] シンプル生活のための良い習慣 | [16]イロイロハックス […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください