[16]イロイロハックス

自己満足でいいから自分の「人生の100リスト」を記事にしてみました #七ブ侍 #日曜日

      2018/07/13

あけましておめでとうございます。

というにはちょっと遅すぎるかもしれませんが、2015年1発目の記事ということでご勘弁ください。

1発目の記事が七ブ侍(七人のブログ侍)の記事になります。

七人のブログ侍に興味がある方は↓の解説をご覧ください。
「七人のブログ侍」がサードシーズンに突入!新メンバーと日曜日のテーマ発表! #七ブ侍 #日曜日 | [16]イロイロハックス

今週の七ブ侍は各曜日担当の7人で「人生の100のリスト」を公開する共通テーマ企画でお送りしたいと思います。

「人生の100のリスト」というのは

要は「生きてるうちにやりたいことを100個書き出してリストにし、どんどん達成して人生を充実させていこうぜ!」ってなノリのやつです。
by NORY* NOTE

ということで、七ブ侍のノリハナくんのブログに詳しく書いてあります。

[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18 | NORY* NOTE

で、自分はというとモレスキン手帳にそのリストをちょこちょこと書き出していたのでそれを公開しようと思います。
モレスキンという特別な手帳。 #七ブ侍 #日曜日 | [16]イロイロハックス

自らのやりたいことを眠らせたままにせず、どんどん達成し自己満足に浸っていきますよー。(笑)

いま、モレスキン手帳に書いてるリストを数えてみたら49個しかありませんでした。
あと51個も書いていいという嬉しい状況です。
(もちろんまだまだ増えますよ)

先に言っておきますが、レベルもバラバラで単なるToDoだったり曖昧だったり、カテゴリ分けもできておらずグチャグチャ感満載です。

やっぱりノリハナくんのブログを参考にしてください(泣)

宣言することで、意志の弱い自分が少しでもやりたいことを実現する確率を上げるために、グチャグチャでもとりあえずブログに書くことにしました。

人生のリスト 49個

001 文房具カフェに行く
002 サンライズ瀬戸で実家に帰省する
003 3年後にNくんとホノルルマラソンに参加する(それぞれの家族も同行)
004 MacBook Air11インチを買う
005 読書習慣を手に入れる
006 奥さんと2人旅する
007 ブログで●万PV/月達成する
008 高性能コンデジ(またはミラーレス一眼)買う
009 定期的な目標進捗レビューを習慣化させる
010 自分の軸を作る
011 きれいな字を書けるようになる
012 ブログ記事公開するときのオリジナルチェックリストを作る
013 写真データ保管・活用方法を整理する
014 自分なりのシンプルライフを定義して実践・発信する
015 RICOH THETAを買う
016 ブログの良さを家族にも知ってもらう
017 壁掛けフックを部屋に取り付ける
018 ちょっとしたDIYできるようになる
019 毎年トレラン大会に参加して完走する
020 ドラゴンフラッグができるようになる
021 ソニックケアを買う
022 英語を修得する
023 iPhoneアプリを作る
024 ブログ合宿をやる
025 オリジナルのスタンプ作る(LINEのじゃないよ)
026 家族一人一人のポートレートを作る
027 ブログのテーマを満足いくものにカスタマイズする
028 七ブ侍のメンバーと四半期に一度はリアルイベントをやる
029 魅力的な人物写真を撮影できるようになる
030 DIY用手袋を買う
031 素敵なお店を見つけて行きつけにする
032 手書きの手紙を書く習慣をつける
033 一生ものの文房具を見つける
034 持ち物を厳選する
035 目標を常に目に触れる場所に掲示する
036 革製品のメンテナンスグッズを揃える
037 iPad miniを買う
038 映画を撮影する
039 野球のバッティングを上達させる
040 Mac miniを買う
041 ITILを活用して業務を改善する
042 腹八分目を習慣にする
043 睡眠時間を一定時間確保できるようにする
044 自分の足にあったランニングシューズを買う
045 七ブ侍のステッカー作る(ビックリマンテイストのやつ)
046 京都・奈良に一人旅する
047 筋トレを習慣にする
048 野球のショートバウンドの捕球率を上げる
049 車の車庫入れ一発で入れられるようになる

ここからが大事

言うまでもなくリストアップした後が大事です。この後、どう行動に移していくかです。
ノリハナくんのブログを参考にして、僕は次の3つのステップを(自分なりの解釈も含めて)実践しようと思います。

目標達成後の自分をイメージする

本当に自分が求めていることなのかを見極めるために、目標を達成したときの自分をできるだけ具体的にイメージしてみます。
楽しいワクワクすることなら、多少の苦難も乗り越えられる目標ということで本採用にします。

具体的なアクションに落としこむ

大きな目標であればあるほど、一気に達成するのは難しいので、目標に近づけるための具体的なアクションを思いつく限り書き出します。
今日・今週・今月の時間軸をもってなにをするか決めることにします。

リストは毎朝晩必ず見る

忘れんじゃねーぞ!ということですね。
毎日見て、声に出して耳から入れて、脳にすり込んで潜在意識もフル活用だということですね。

さいごに

リストアップしたやりたいことを実現していく過程で、このブログを見ていただいている方にもお役に立てる情報を提供できるのではないかと自分に期待して、2015年1発目の記事を終わりたいと思います。

七ブ侍日曜担当のげんめいでした。

明日、月曜のブログ侍は「あずきろく」のあずきさん(@azucky824)です。

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら
七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

 - 七人のブログ侍

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください