[16]イロイロハックス

エンジニアカフェに行ってきました(クラウドライフ・トーク)

      2011/12/07

4月14日、東ラ研でお世話になっている、北さん(@beck1240)と立花さん(@ttachi)が表参道にあるCLUBパソナでクラウドについて講演されるということで、遊びに行ってきました。

エンジニアカフェとは

8人の現役女性アドバイザー「キャリアアテンダント」が、新しいキャリア作りを検討しているITエンジニア・クリエイターの皆さんとキャリアやIT業界動向について話し合うカフェ

エンジニアカフェfacebookページより

講演される予定だった村上さん(@saisentanbou)は急遽でられなくなったようでお会いできませんでした。残念。。。

会場

表参道でカフェという名を名乗るだけあって、とてもきれいな会場でした。

講演者側から撮影した部屋の様子です。この部屋を出てすぐ右側で懇親会も行われました。

こちらが講演者側です。ピアノまであります。

もちろんピアノは使われることなくトークイベントは進められました。

トーク開始

beckさんが事前に実施されていたアンケートの結果を交えながら企業におけるクラウド活用についての話をされました。

参加された方の中ではGoogleAppsを会社で導入しているという話もでましたが、大半は全く導入していない、または利用に制約を設けるなど本格的に導入しているとは言えない状況のようです。

つづいて、立花さんの登場です。

戦略的な人生を送るためには、心身の健康が大事!

全く同感です。

そのためにクライドをフル活用(iPhoneも)、クラウドで健康になれる

これも同感。

運動、食事、睡眠の現状を把握し記録する。

Twitterなどにその記録をつぶやくことで、ツッコミをもらい、がんばれる、反省もする。

この領域にはまだまだだけど、iPhoneやクラウドサービスのおかげで、私の生活習慣が変わってきてるのは確かです。

懇親会

平日なのでお勤め帰りに参加されている方がほとんどのようで、スーツの方が多く、休日組でカジュアルな格好で参加していた私はちょっと場違いかなと思い緊張してましたが、懇親会ではキャリアアテンダントの方にもフォローいただきつつ有意義なものになりました。

反省

懇親会に臨むにしてもやっぱり準備が大切。なんか自分から発信できるものがないとつらいな。。。

高尾山で山菜そばを食べてきました #七ブ侍

前日までの台風で天候が心配だったんですが この記事を読む

偏愛マップで好きなものに囲まれてみた #七ブ侍

七人のブログ侍の日曜日を担当することにな この記事を読む

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください