[16]イロイロハックス

kakuno(カクノ)にCON-40を取り付けて、またインク補充が楽になった

      2020/07/12

仕事でもプライベートでも愛用中のkakuno(カクノ)中字では、プッシュ式のインクコンバーターを「CON-70」を使っていました。

kakunoの中字が好きです。(プッシュ式インクコンバーターもいい感じ) | [16]イロイロハックス

ただ、この「CON-70」は使い続けていくうちに、インク吸入時のプッシュ操作の時に結構力がいることや、その割にはなかなか吸入する量が安定しなかったりと、細かな不満が積もってきました。

そこで、今回、回転吸入式の「CON-40」に付け替えてみました。

CON-40

かなりスケルトンな感じです。
中に入っている球はインクの流れをスムーズにするためのものだそうです。

早速、kakunoに装着。
しっかりと奥まで差し込みます。

インク吸入

吸入前にノブ(お尻の方)を左に回して、コンバーター内の回転軸(写真の黒い部分)を一番下まで下げておきます。

そして、インクに浸してノブを右に回し、軸を上げる事でインクが吸い込まれていきます。

こんな感じです。
満タンとはいきませんでしたが、簡単、楽ちんです。

パッケジの注意書きにもインク吸入時の上限量が記載されていました。
まあ、これぐらいの量であれば大丈夫でしょう。
これでkakunoがより一層楽しめることになりました。

 - 文房具ハックス, 筆記具

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください