[16]イロイロハックス

kakuno(カクノ)にCON-40を取り付けて、またインク補充が楽になった

   

Pocket

アイキャッチ

仕事でもプライベートでも愛用中のkakuno(カクノ)中字では、プッシュ式のインクコンバーターを「CON-70」を使っていました。

kakunoの中字が好きです。(プッシュ式インクコンバーターもいい感じ) | [16]イロイロハックス

ただ、この「CON-70」は使い続けていくうちに、インク吸入時のプッシュ操作の時に結構力がいることや、その割にはなかなか吸入する量が安定しなかったりと、細かな不満が積もってきました。

そこで、今回、回転吸入式の「CON-40」に付け替えてみました。

CON-40

CON-40 パッケージ

CON-40 本体

かなりスケルトンな感じです。
中に入っている球はインクの流れをスムーズにするためのものだそうです。

CON-40をkakunoに装着

早速、kakunoに装着。
しっかりと奥まで差し込みます。

インク吸入

インク瓶に入れます

吸入前にノブ(お尻の方)を左に回して、コンバーター内の回転軸(写真の黒い部分)を一番下まで下げておきます。

インク吸入中

そして、インクに浸してノブを右に回し、軸を上げる事でインクが吸い込まれていきます。

ここまでインクが入りました

こんな感じです。
満タンとはいきませんでしたが、簡単、楽ちんです。

インク量の目安

パッケジの注意書きにもインク吸入時の上限量が記載されていました。
まあ、これぐらいの量であれば大丈夫でしょう。

これでkakunoがより一層楽しめることになりました。

最後までお読みいただきありがとうございます

もしこのブログを気に入っていただけたらぜひRSSリーダへの登録をご検討ください。Twitterでもブログ更新情報をつぶやいてます。
また、お越しいただけると嬉しいです。

follow us in feedly

 - 文房具ハックス, 筆記具

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です