[16]イロイロハックス

新しい習慣を増やすのはひとつづつにしてみる #七ブ侍 #日曜日

      2018/05/31

8月2日にブログ記事を書いてから全く何もやれてません。
何をやると書いたかも薄っすらとしか憶えていないありさま。

月イチ侍になってなかったら振り返りの機会もなく、これまでと変わらないダメな日々を過ごし続けていたことでしょう。

月イチでブログを更新していく月イチ侍になりました #七ブ侍 #日曜日 | [16]イロイロハックス

そもそも3つも新しい事を習慣にしようというのが虫が良すぎました。
(やる気の問題に触れると前に進まなくなるので敢えて触れません)

・筋トレ・ストレッチ
・(バットの)素振り
・英語(の勉強)

3つの改善策

(1)1つだけに絞る

選んだのは「筋トレ」
筋トレだけに挑戦します。

挑戦という大げさな言葉もよくないですね。
筋トレだけ、できたらやってみます。

(2)ハードルを下げる

筋トレも腹筋30回とかできたらやればいいんでしょうけど、考えただけで気が重くなります。
道具も使わず、やる回数も1回以上ぐらい意気込み(?)でやることにします。

(3)生活のリズムに組み込む

生活のリズムに取り入れることで、いずれそれが当たり前になってくるでしょう。

毎日やる習慣の前にやりたいことを組み入れてみます。
うっかり忘れることも少なくなると思います。

まとめ

ということで、改善策をまとめてみるとこんな感じです。

お風呂に入る前に
仰向けに寝た足上げを
3回やる

もちろん、足上げを3回毎日やったところで筋トレといえるほどの効果はありませんが、この動作に入るまでを当たり前にしてしまえば、後は回数を増やすだけなので勝利をグッと引き寄せることになります。

これでもやらないようだったら、もっとハードルを下げるようにします。
(現時点ではこれ以上ハードルを下げた内容が思いつきませんが)

ランニングの習慣を取り戻す

4月14日(日)ぶりに週末ランニングをし この記事を読む

2ヶ月で4kg痩せてみる

ここ最近体重が増えてきている。 以前より この記事を読む

楽に痩せるために

会社の施策でダイエットについてアドバイス この記事を読む

 - 七人のブログ侍, 健康ハックス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください