[16]イロイロハックス

斬新な構造のお財布「ハンモックウォレット」に乗り換えるためにやったこと

   

Pocket

カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。

2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。

ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。

ハンモックウォレット


箱入りハンモックウォレット

箱入りハンモックウォレット2
なかなかコンパクトです。

ハンモックウォレット外観

今の財布と比較2
これまで使っていた二つ折り財布と並べてみました。

今の財布と比較
まだ中身を入れ替える前ですが、かなり厚みに違いがあります。

これまで使っていた財布はカードの収容力は高いんですがその分厚く、ズボンのポケットに入れると違和感ありまくりだったので、いつも鞄に入れて持ち歩いてました。

ハンモックウォレットにあわせて財布の中身を減らす

邪魔にならない財布、薄くコンパクトな財布にするには薄くコンパクトな財布に中身を合わせるしかないということで、これまで財布に入っていたものを整理します。

お金はたくさんもっていないので、減らす必要があるのはカード類です。

before

中身before
コストコなんて年に数回しかいかないのに常に財布に入れっぱなしでしたよ。

after

中身after
これでも自分なりに厳選してみました。

いやいや、まだまだ多いな。

最終的にはここから特定のお店に限られるポイントカードとお守りを除いたものを財布に入れることにしました。

ポイントカードはそのお店に行く可能性があるときに持っていくことにしました。

もともと全てのお店のポイントカードを持ち歩くことは非現実的なので、出かける前の持ち物チェックリストに加えることで解決です。

お守りは家で大切に保管しておきます。

ハンモックウォレットへ中身を入れ替え

まずはお札から。

お札を入れたところ

続いて小銭。
小銭入れたところ
この小銭入れの形状がハンモックという名称の由来です。
財布の全面に渡って小銭入れスペースになってます。

使わないときは折り畳まれた状態になるので、このスペースに小銭をぎっしり詰めると閉まらなくなります。

一般的な二つ折り財布と同等の収容力があるので問題ありませんが、特別たくさん入るわけではないのでご注意を。

入れ替えてみて厚みを比較

空っぽになった古い財布と同じぐらいの厚さで収まってくれました。

カードは使用頻度で入れる場所をわける

ハンモックウォレットにはカードを入れる場所が2ヶ所あります。

カード入れ部分

パカっと開いた時の手前と奥です。

手前のほうが取りやすいので使用頻度の高い、Tポイントカードと銀行のキャッシュカードを入れています。

手前のカード入れ

奥のカード入れには運転免許証などを入れることにしました。
向こう側のカード入れ

カードは手前に2枚、奥に3枚の合計5枚入れていますが、これ以上入れると閉めるときにきつい感じがしたのでやめておきました。
もう少し革が馴染んでくると解消されるかもしれないので、様子をみたいと思います。

財布を変えるタイミング「春財布」「寅の日」がキーワード

私は勢いで乗り換えを実行しましたが、せっかく財布を新調するなら縁起をかつぎたいという方は、ぜひ季節や日取りを選んでみてはいかがでしょうか。

直近だと3月3日(火)、3月15日(日)、3月27日(金)が「寅の日」ということで財布の新調や宝くじの購入など金運にまつわることをやるには良い日だそうです。

詳しくはカルトラーレさんのブログの記事を参考にしてみてください。
2015 寅の日

最後までお読みいただきありがとうございます

もしこのブログを気に入っていただけたらぜひRSSリーダへの登録をご検討ください。Twitterでもブログ更新情報をつぶやいてます。
また、お越しいただけると嬉しいです。

follow us in feedly

 - マネー

Comment

  1. […] カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。 2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。 ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。 ハンモックウォレット なかなかコンパクトです。 これまで使っていた…[続きを読む] […]

  2. かほぱぱ より:

    ご無沙汰です。
    札は折らないで収納する方が貯まるというので、私は長財布に取り換えましたが、効果は疑問でした(笑

  3. […] カルトラーレさんのイベントに参加してハンモックウォレットをご提供いただいたのでさっそく乗り換えました。 2週間ほど使ってみての感想や乗り換えた時にやったことなどをまとめてみましたよ。 ハンモックウォレットとはとても斬新な構造のお財布で、小銭入れの部分がハンモックのようにバカッと大きく開き、小銭が見やすく取り出しやすいのが特徴です。 ハンモックウォレット なかなかコンパクトです。 これまで使っていた…[続きを読む] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です