[16]イロイロハックス

土屋鞄製造所のロールペンケースは革の良さが実感できてお気に入り #七ブ侍 #日曜日

      2014/12/30

Pocket

ロールペンケースアイキャッチ
slooProImg_20141019131646.jpg

「七人のブログ侍」日曜日はブング侍としていろいろな文房具を紹介していきます。

今回は、3年前から愛用している土屋鞄製造所のロールペンケース(ブラウン)をご紹介します。

筆記具を革でぐるぐる巻くタイプのペンケースです。

購入当時の記事がこちらです。
土屋鞄製造所のロールペンケースは◎ | [16]イロイロハックス

筆記具自体それほど使用頻度が高くありませんが、いつでも使えるように仕事の時はカバンに入れて持ち歩いています。

3年間愛用している理由はシンプルで、2つあります。

お気に入りポイント2つ

やさしい手ざわり感

やっぱり本革の手ざわりが手に馴染むというか、優しい感じがして安心します。

だからといって、財布や鞄が同じ革素材でできていたら同じくよい印象となるかはちょっと違う気がします。ロールペンケースだからこそ、よりこの革の良さが際立っていると思います。

■素材
本体=オイルヌメ革(本牛革 オイル仕上げ)
内装=ピッグスウェード

中のロゴアップ

開けたところの裏

革アップ①

革アップ②

濡れたかせいなのかよく覚えてませんが、ところどころシミができています。それも革の表情として良く思えるので不思議です。

ストラップのアップ

上の写真のとおり、私はレザーストラップは下から上に通しと留める派です。
(決して逆さまに撮影しているわけではありません)

この方が下から上に押し上げるほうがやりやすいんですよね。
ロールペンケースを使われている方は一度試してみてください。

職人さんのような雰囲気

もう一つのお気に入りポイントが、この雰囲気です。

巻いたところ全体

このロールペンケースに入れると筆記具が職人さんの道具のようにすごくかっこよく見えるんです。
物を書いたり、考えたりするときにこのロールペンケースがそばにあるとやる気がでるんですよね。
これはすごい効果だと思います。(私が文房具好きだからかもしれません。。。)

ロールペンケースに筆記具を収納したところ

これだけの筆記具が入るので、収納容量も問題ありません。
中に入れてる筆記具

開けたところ筆記具なし

革製品の良さを実感できる逸品でした。
これからも使い続けていきます。

そのうち、メンテンナンスもしていかないといけなくなると思いますがそれも楽しみです。

【Xmas限定色登場】トーンオイルヌメ ロールペンケース / 土屋鞄製造所

最後までお読みいただきありがとうございます

もしこのブログを気に入っていただけたらぜひRSSリーダへの登録をご検討ください。Twitterでもブログ更新情報をつぶやいてます。
また、お越しいただけると嬉しいです。

follow us in feedly

slooProImg_20141019131646.jpg
明日、月曜日のブログ侍は、私より文房具好きではないかと思ってしまう、あずきさん(@azucky824)です。

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら
七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

 - 七人のブログ侍, 文房具ハックス

Comment

  1. […] 「七人のブログ侍」日曜日はブング侍としていろいろな文房具を紹介していきます。 今回は、3年前から愛用している土屋鞄製造所のロールペンケース(ブラウン)をご紹介します。 筆記具を革でぐるぐる巻くタイプのペンケースです。 購入当時の記事がこちらです。 土屋鞄製造所のロールペンケースは◎ | [16]イロイロハックス 筆記具自体それほど使用頻度が高くありませんが、いつでも使えるように仕事の時はカバンに入…[続きを読む] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です