[16]イロイロハックス

七人のブログ侍がセカンドシーズンに突入。スタート時からの自分の記事を振り返ってみます。 #七ブ侍 #日曜日

   

Pocket

2014年7月6日から始まった七人のブロガーで毎日1記事を週間リレー形式でつないでいくブログ執筆企画「七人のブログ侍」がこの9月28日にセカンドシーズンに突入します。


セカンドロゴ
新しいロゴです。セカンドシーズンはこのロゴでいきますよ。

その前にこれまで七ブ侍で書いてきた記事を振り返りたいと思います。

1記事ずつ振り返り

全部で12記事もあるんです。更新頻度が低い自分にとってみるとなかなかの成果です。
これだけでも七ブ侍の企画のおかげだと言えます。

記念すべき第1回目の記事

1回目は自己紹介の意味も含めて、自分の好きなものを知ってもらおうと「偏愛マップ」で記事を書きました。

偏愛マップで好きなものに囲まれてみた #七ブ侍

これを機会に偏愛マップを書き始めましたが、予想に反してなかなか好きなものが出てこなかった。
じゃあそんなに好きなモノがないかというとそうでもなく、出しきった感がなく、なんか消化不良な感じです。ある程度この作業自体に慣れが必要なのかなと思いました。

2回目

七ブ侍のメンバーと登山した高尾山の記事でした。まだどんな記事をこの七ブ侍で書いていくか決めてなかったので、登山の企画に助けられました。

高尾山で山菜そばを食べてきました #七ブ侍

3回目

前の記事と食べ物つながりで、大好きな二郎系ラーメンの記事を七ブ侍として書きました。この記事から担当曜日もタイトルに入れるようになりました。
そしてタイトルも長くなる傾向に。
これはタイトルは長くてもわかりやすくしていったほうが読者に親切だという気付きがあったからです。

渋谷に行く時はお腹を空かせておこう。味も良しの二郎インスパイア系 「凛」 があるから #七ブ侍 #日曜日

4回目

ラーメンの記事は写真もうまく使えるし、お店もいろいろバリエーションがあるので、記事になりやすいと、味をしめ始めました。
私と同じ趣向、傾向の方はグルメ系記事を書いて書くことのハードルを下げていくことをおすすめします。

海老名の虎節はコブシと読む?二郎インスパイア系。極太麺の歯ごたえがくせになる。 #七ブ侍 #日曜日

5回目

ちょっとした変化球のつもりでカップ麺にいきました。

カップ麺で二郎系ラーメンを再現できてるか確認!富士郎ラーメンは赤富士で辛め! #七ブ侍 #日曜日

6回目

ここは「好き」という思いで書きました。好きなものに関しては伝えたくなるし、自然とポジティブな内容になるので記事にしやすいと思います。

自分の二郎系インスパイア系No.1はやっぱり町田の「郎郎郎(さぶろう)」だった! #七ブ侍 #日曜日

7回目

好きなモノといえば、七ブ侍以外の記事でも書いてたビックリマンです。
新しいシールが出るたびにネタにはなるだろうということで。

ビックリマン伝説シール ヘッド編「ヘラクライスト」 #七ブ侍 #日曜日

8回目

ビックリマンは今年が30周年記念ということでいろいろなイベントやコラボがあってネタには助かりました。記事にするためのネタ探しということで、自分としても積極的に触れに行くようになったので一石二鳥でした。

2回目のビックリマンシェーキでシールは無事ダブらず! シェーキの味も選べた!#七ブ侍 #日曜日

9回目

ここまでビックリマンが盛り上がってるとは思ってませんでした。
この原画展のお陰でまわりのビックリマン好きの人たちを知ることができました。
同世代だったらある程度の差はあってもみんな知ってますよね。

本日最終日!ビックリマンの原画展でドキドキの原点に気がついた。オリジナルグッズもゲット! #七ブ侍 #日曜日

会場に来ていた人の中には割と若い人も多くて驚きました。

10回目

そして、またまたビックリマンなんですが30周年記念のビックリマンチョコが発売されたことで記事として連載的な扱いにさせていただきました。

ビックリマンオールスターこれまでの成果をジャンル別で #七ブ侍 #日曜日

11回目

いやほんとビックリマンオールスターでは楽しみだった新規ポーズでないです。

ビックリマンオールスター 成果発表。新規ポーズシールがなかなか出ない #七ブ侍 #日曜日

12回目

そしてビックリマンのアイスバーまで復活。
ロッテはトコトンやる気ですね。どこまでついていけるかわかりませんが、シール欲しさにまだまだいきます。

ビックリマンオールスターとビックリマンアイスバー。今週もビックリマンが盛り沢山 #七ブ侍 #日曜日

まとめ

まとめると、二郎系ラーメンとビックリマンの2大コンテンツでした。まあそれしかコンスタントに書けるネタがなかったということですね。

まだまだ修行が足りません。

slooProImg_20140928220742.jpg

セカンドシーズンに向けて、ビックリマンのネタは七ブ侍としてはお休みして、ブログの幅を広げるため試行錯誤を始めます。
ビックリマンの記事は続けるのでビックリマンファンの方、これまでどおりよろしくお願いします。

このブログそれからセカンドシーズンの七ブ侍もよろしくお願いします。

七人のブログ侍 まとめ

明日月曜日のブログ侍はあずきさん(@azucky824)です。

 - 七人のブログ侍

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です