[16]イロイロハックス

ビックリマン伝説シール ヘッド編「スーパーゼウス」

      2014/02/14

Pocket

ビックリマン伝説チョコを買い続けてゲットしたシールたちを厳選して第1弾から順番に紹介していくという自己満足な企画をはじめます。

子供の頃必死になって集めていたビックリマンチョコのシリーズがビックリマン伝説チョコとなって復活したのを知ったのは、どこかのコンビニで陳列されているのを見た時でした。
あの、懐かしいパッケージ。
ビックリマンシールを手に入れることができるようになるとは、突然の出来事でかなり動揺したことを覚えています。

子供の頃、ビックリマンチョコを買い始めたのは第2弾の途中からだったので、第1弾のシールは当時から憧れていました。

スーパーゼウス

そしてその第1弾のヘッドが「スーパーゼウス」です。

IMG_0541.JPG

絵柄はそのままですが、バックがゴールドに輝いてます。キラキラもいですがこちらもヘッド感が十分に感じられる仕上がりです。

ビックリマンオフィシャルページ

ビックリマンシリーズは発売を続け、シールの試行錯誤を繰り返し、1985(昭和60)年に悪魔VS天使シリーズを発売する。一枚だけに留まらず、シールに関係性を持たせた「悪魔」「お守り」「天使」の三すくみという新しい概念を生んだ。そ して、キャラクターが戦い、進化を繰り返すストーリーをつむいでゆく。当時流行のきざしをみせていたRPGゲームとリンクし、共感を呼んだ。さらにスー パーゼウスを代表するキラシール当てが話題になった。他とは違って、キラキラと輝きを放つシールは、なかなか当てることが出来ず、よりコレクション熱を上 げさせた。

当時もビックリマンチョコってすぐ売り切れてなかなか入荷されなかったり、手に入りづらい状況で、お金貯めて箱買いなんかもしてました。

そんな経験をしてしまったので、いまでも脊髄反射的に買ってしまいます。

お財布にやさしくないな…。

次回は第2弾のヘッド「シャーマンカーン」をご紹介します。

 - おもちゃ, ビックリマンチョコ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です