[16]イロイロハックス

1月はブログ毎日更新達成できた!自己新までもう少し

   

Pocket

mainichikoushin-jan

宣言したとおり、なんとかこのブログを毎日更新することができました。

2014年はブログを生まれ変わらせる | [16]イロイロハックス
2014年1月1日の記事

2014年1月1日からブログを毎日更新しようと決意した理由 | [16]イロイロハックス

過去に何度か毎日更新にチャレンジしてきましたが、ここまで続くケースは稀で、過去と比べると気分的にらくだし、楽しいと感じられるようになっています。

これからも2ヶ月、3ヶ月と更新記録を伸ばしていくためにも、うまくいった要因を分析してみました。

ブログを毎日更新するためにやったこと

予約投稿機能を使う

私の場合は実際に毎日新しく記事を書いているわけではありません。

毎日その日に記事を書くやり方だと、その日の予定や体調に振り回され結局続けられにくくなるからです。
そうならないように、書けるときに記事をまとめて書いて、毎日公開されるよう予約投稿機能を使うことにしています。

このやり方にはもうひとつ毎日更新させるための大きな効果がありました。

それは、予約投稿数を減らしたくもっと増やそうというする心理が働くことと、毎日記事を書かなくてもいいので心に余裕が生まれることです。

予約投稿数を減らしたくないというのは、せっかくためた貯金を減らしたくないという感覚に近いものがあります。

記事の内容を考える時間が増えるので、自分でも納得のいく内容にすることができます。

ブログの効果を再確認する

以前と自分の中で変わったのはブログに対する意識です。

それはかん吉さんのブログのこの記事を読んだことがきっかけでした。

 
これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法

私が思うに、ブログが続かない方は、そもそもブログが持つ強大なパワーに気がついていない。もしくは気づいてはいるものの、本当のところを理解しきれていないのかなと。理解できないのであればしょうがないです。

まだまだ、このブログがパワーを持ち始めるまでに至っていませんが、コツコツやっていくしかありません。

これに一番大きな影響を受け、今の自分の原動力になっていることは間違いありません。

ブロガーのイベントで刺激を受ける

やる気が起きてもなかなか長続きするものではありません。

そんな時に仲間や目標となる人の存在はとても励みになります。

特にに今年になって参加したイベントではかなり得るものがありました。

私より遥かに多くのPVを集めているブログを運営されている方はゴロゴロいます。

そんなことはわかっていましたが、実際に会って話してみると、プロブロガーでもないごく普通のブログが好きな人って雰囲気なのに、濃い記事をバンバン書いてたりします。

自分もやればできるんじゃないかとやる気を起こさせてくれるし、いろんなノウハウを丁寧に教えてくれます。

ブログ更新に行き詰まりそうになったら、ぜひブロガーイベントに参加してみることをおすすめします。

さいごに

偉そうに書いてますが、まだ1ヶ月間毎日更新しただけです。

2ヶ月間途切れなければ自分の中では新記録なので、まだまだ気を緩めず、好きなことを書いていきます。

 - WordPress, ブログ更新(4代目アロハニアン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です