[16]イロイロハックス

愛用し始めたカレンダーアプリ「Staccal 2」で祝日設定が必要なことに気づいた

   

Pocket

2014-02-01 10.11.28

OZPAさんのブログで紹介されていた記事を見て、iPhoneのカレンダーアプリ「Staccal 2」使い始めました。

「Staccal 2」あの超人気iPhoneカレンダーアプリの続編がリリース!先行レビュー! | OZPAの表4

先日、2月の予定を登録しようとした時にあることに気が付きました。

祝日が表示されていなかったのです。

これでは休みなのに会社に出勤してしまうなど問題が起きてしまいます。

祝日設定の方法

簡単です。設定画面を見れば一目瞭然でした。

2014年4月の画面です。祝日が全く表示されていません。

staccal2

設定のアイコンをタップして設定画面を表示させます。

staccal2_02

そのままズバリ「祝日・六曜」という設定項目があるのでこれをタップします。

staccal2_03

世界各地が出てきますので、日本は少し下にスクロールさせて選択してください。

staccal2_04

するとこんな感じでちゃんと祝日マークがカレンダー上に表示されます。

ちゃんと日付も赤くなっているのが嬉しいですね。

Staccal 2を使っている理由

確かこれまで使ってきたカレンダーアプリはGoogleカレンダーで登録した祝日のカレンダーを取り込んで表示させるやり方で祝日を反映してましたが、うまく取り込めなかったりで面倒になったので、カレンダーはiCloudでの管理に一本化しています。
なので、iCloudnで管理できること。

日常的に使うアプリにとって大きな決め手になるのが、UIだと思います。

OZPAさんも書いてますが、Staccal 2はUIがいいですね。

また、機能も盛りだくさんで、タスクが管理できたり、カレンダーの月表示では縦スクロールと横スクロールの両方に対応するなど、よく考えられているなーという印象です。

その上で頃な値段設定なので、まだ「これだ!」というカレンダーアプリに出会えていない方は、試してみる価値がありですよ。

 - iPhone, ガジェット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です