[16]イロイロハックス

お魚貯金シートで無理なく浪費を貯金に変える

      2014/02/23

Pocket

IMG_0474.JPG

また「お魚貯金シート」のお世話になる時がきました。

かなり以前に挑戦して完全に塗りつぶすまでいかず、投げ出してしまいました。

はじめは意気揚々としていたのに、人間の意志というのは本当に儚いものです。

お魚貯金シート | [16]イロイロハックス
以前、このブログで書いた記事です
 

 

もう一度挑戦しなければいけない理由

それは、浪費グセが治らなかったからです。

浪費と言っても仕事から帰る途中、ふらりと入ったコンビニでパンやホットスナックを買って食べる程度です。

毎日ではなく、週の半分ぐらい・・・。

これは、お金を払ってカロリーを過剰摂取しているという許しがたい行為で、いつも完食した後、強烈な後悔の念に襲われていました。

なぜ「お魚貯金シート」なのか

この少額のコツコツ浪費の対策に「お魚貯金シート」がピッタリなんです。

このシートは貯金した金額が書かれた部分を塗りつぶしていき、全部塗りつぶすと3万円貯金できているというものです。

100円貯金したら「100円」の箇所1箇所塗りつぶします。「49円」と「51円」を組み合わせて2箇所塗りつぶすのもOK。
貯金した金額の合計と塗りつぶした金額の合計が一緒であればいいということですね。

一番金額が高い部分でも「250円」なので、1回間食を止めれば、1箇所は塗りつぶせることになるでしょう。

3万という私にとってはかなり嬉しい金額が目標になっているところと、買い食いを無くすと1箇所塗りつぶせるというダブルのモチベーションが誘惑に打ち勝つ原動力になってくれます。

私にとって貯金とダイエットを同時に実現させる夢の様なツールなのです。

vol.6丸山晴美さんに聞く 楽しくムダをなくす 節約のコツ(2/2) – 賢いお金生活 – マネー – [どらく]
お魚貯金シートがダウンロードできます

 

 

全身真っ赤に塗られたお魚をご覧いただけるよう、今回こそはやってやりますよ。

と、ブログに書いて途中で投げ出せなくしてみました。

 - マネー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です