[16]イロイロハックス

パワーポイントで作った資料を画像としてブログに載せる方法

   

Pocket

プレゼンなどのための資料をパワーポイントで作成される方は多いと思います。

私もその一人です。

で、それをブログにもアップしたいなーと思う方も多いんじゃないでしょうか。

私もその一人です。

実は、プレゼンをする機会がそんなに多くないので、これまでそんなことも考えてなかったのですが、第15回東京ブロガーミートアップに参加したときのLT(ライトニングトーク)の内容をブログで紹介しようとした時に「あら、どうしよう」と困ってしまいました。

まさか、パワーポイントのファイルをそのまブログにアップして、ご自由にダウンロードしてくださいとか言えるわけないし。
そんなことをすると「そこまでしていらない!」「消費するディスク容量が無駄だ!」というクレームが出る前に誰も見てくれなくなることは、鈍感な自分でもハッキリとわかったので、簡単に画像に変換するやり方を探しました。

と、前置きが長くなってしまいましたが、ズバリななサイトを発見しました。

パワーポイント119/画像として保存する

やってみました

かなり簡単です。というか基本機能であったんですね。

私が使っている「Microsoft PowerPoint 2010」でも実際にやってみました。

画像にしたいパワーポイントファイルを保存するときに「ファイルの種類」を「JPEG」にすればいいだけでした。

ppt_gazou_1

で、保存をクリックすると、画像として保存するスライドを聞かれます。

ppt_gazou_2

今回は全部のスライドを1枚ずつ画像にしてもらいたいので「すべてのスライド」を選びます。

すると、ファイル名と同じフォルダが作成されて

ppt_gazou_3

その中に画像ファイルができあがってます。

ppt_gazou_4

こんな感じでスライドごとの画像ができあがりました。

(Dropboxのフォルダに保存してるためチェックマークアイコンがついてますが気にしないでください)

とても簡単でした。

画像ファイルになったのでブログにアップするのも簡単ですよね。

 - WordPress

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です