[16]イロイロハックス

マネタイズ以前の問題を抱える自分がLTで発表した8枚のスライド#tbmu

      2014/03/14

Pocket

lt-8

第15回東京ブロガーミートアップ「ブログのマネタイズを考えよう」に参加させていただいたという記事を書きました。

【第15回東京ブロガーミートアップ】@Googleに参加してきました#tbmu

東京ブロガーミートアップでは参加者全員がLT(ライトニングトーク)をすることになっています。

当然私もLTをさせていただきました。

大前提として、私はブログでマネタイズできておりません。

なぜなら、PVが低くマネタイズできるほどブログの価値が高まってないからです。
なので、ご紹介できるような事例もなにもありません。

完全な場違い感の中で待機

錚々たるブロガーの方々に混じって、Googleの方がいらっしゃる前で、ブログのマネタイズについてLTをするという、場違い感満載の状態で自分の発表の順番が来るのを待っていました。

次々に輝かしい実績を紹介されているブロガーのみなさん。私のブログのPVとは文字通り桁が違います。

発表したのはこんな8枚のスライドでした

そんな中、開き直って発表したのはこんな内容でした。

スライド3

考えるのは自由ですよね?

どうやったらマネタイズできるようになるのかを勝手に考えてみました。

スライド4

憧れのブロガーライフのステップですね。

でも、当然現実はそんなに甘くはありません。
はじめの「魅力的な記事を書く」ところでつまづいている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

スライド5

でもあきらめないでください。

スライド6

私の鈍い脳をフル回転させて、このテーマにふさわしい答えを出しました。
それがこちらです。

スライド7

決して怪しいいものではありません。

スライド8

月額報酬のところには100万円でも1,000万円でも好きな金額を入れてください。

よく、大富豪から渡される金額が書かれていない小切手と一緒です。

ピンとこないと思いますので、ちゃんとまとめも用意しておきました。

スライド9

もう一度ちゃんとまとめると(言いたかったこと)

マネタイズできるほどのブログにはどんな記事が書かれているのかを考えて、それを書く、どんな見栄えのブログがPVを集められるのかを考えてデザインを決める。

記事を書く立場だけでなく、その記事を書いてもらうブログのオーナーの立場も持つことで、バランスのとれた素敵なブログに育っていくのではないかということです。

スライド10

こんな感じでした。

ブログが面白いのは、マネタイズできるブログ、人気のあるブログは幅広いというところだと思います。

目指すところにもよりますが、全員に可能性がありますし、環境も整ってきています。

どのブログにも共通する成功の条件があるとしたら、ネタフルのコグレさんがブログ論の話題で触れていたように「続けていくこと」だと改めて思いました。(むしろそれぐらいしかない)

今回のブロガーミートアップで得られたもの

ブログを書き続けるモチベーションがガツンと上がりました!

それは、ブログを次のレベルに持っていくための目標となる方々にお会いすることができたからです。

自分の中で目標を決めて、それが達成できるかどうか不安な部分もありました。

でも、同じように仕事をしながらブログを書いている方、そこで上げている実績や対策を直接聞くことによって、自分の中でこれまでの不安が全くなくなりました。

光が見えた感じでした。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、それがブログです。

楽しく続けていくことだけを考えていきます。
そして、その過程で得られた気づきをこのブログでどんどん紹介していきたいと思います。

最後に

改めてまして、みなさんありがとうございました!

参加された方のブログ一覧

 - WordPress, イベント, ブログ更新(4代目アロハニアン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です