[16]イロイロハックス

ダイエット成功の秘訣は運動と食事の両方が絶対

      2014/01/11

Pocket

年末年始の12月29日、30日、1月4日、5日とちゃんとランニングして気をつけていたはずなのに、正月太りというやつは容赦無いですね。

正月太りで4kg増

これまでも飲み会の翌日などは確実に1、2kgは増えていたので、正月明けはある程度覚悟していましたが、今回は想像を超えて4kgほど増えてました。

ランニングの努力も台無しにする暴飲暴食

バラつきはあるもののランニングした4日間とも7km~19kmとそこそこ走っていたのにも関わらず、1週間ちょっとの間でこれだけ増えるということは間違いなく「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」です。

正月に甘えてしまった結果でしょう。年に1回だけだから・・・。

ランニングをしていなかったらどんなことになっていたか恐ろしいです。服をワンサイズ大きい物に買い替えないといけなかったかもしれません。

教訓

2014年早々ガツンと思い知らされました、ダイエットは運動だけでもダメ、食事制限だけでもダメ、両方共うまくやらないと絶対にダメだと。

どっちかだけを無理して頑張って成果を出すよりも両方少しずつやるのが長続きするコツで、長続きする方法こそがダイエット成功の秘訣です。

年齢を重ねるごとに代謝は衰えていくので、今から長続きする方法を見つけ、じっくりと効果を積み重ねていくことが健康な体の維持に効果を発揮します。

私は医者でもダイエットの専門家でもありませんが、これは間違いないですね。

じゃあどうするか

ランニングは毎週末や休日の良い習慣になっているのでこのまま維持するとして、問題は間食も含めた食事です。

夜の食事をこれまでを10とすると8の量に減らし、帰り道での買い食いも厳禁、でも夕方までの間食はOK。
(飲み会の日の食事は別枠とします)

サボっていた「からだログ」を再開します。自分の体重を毎日晒していくことで、自制を促し、1年間は長すぎるので半年後の6月末までに現在の74.8kgから68kg台にします。

この体重は昨年も達成できていないので、とてもエキサイティングで意味のある挑戦です。

これ達成できなかったりルール守らなかったら・・・なんか自分へのペナルティを考えておきます。

手帳の1月月間のページに今月の目標として書いておきました。

IMG_0376.JPG

 - ダイエット, 健康ハックス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です