[16]イロイロハックス

週末に実感 やっぱりランニングはダイエット効果あり

   

それにしても1日でこんなに体重が減ると、体重計を疑ってしまいます。

でも目標に近づいてるし、気分がいいので気にしないことにします。

ランニングの効果なのでしょう。

ランニングはゆっくり長く楽しく

私はランニングを始めた時に、スピードではなく、長い時間走れる持久力をつけることを目標にしました。

ダイエット目的で始めたので、続かなければ意味が無いし、脂肪を燃やすためには長い時間走ったほうが効果があると思っていたからです。もともと走ることが好きではなかったので、はじめから楽しめないまでもできるだけ辛い要素を取り除こうと考えました。

iPhoneで音楽を聞きながら、Runkeeperで自動走行距離計測をしながら走るのもそのためです。

好きな音楽を聞きながら走ると、辛い退屈な時間が緩和されますし、Runkeeperで過去にどれだけ走ったか簡単に振り返ることができ、モチベーションにつながります。

ちょっと息が上がるぐらいのペースで30分間走り続けると決め、あとは音楽を聞きながら、Runkeeperが30分経ったことを教えてくれたら終わりです。ランニングを始めた時はこんな感じでした。

初めての土地でのランニング

ランニングが習慣になり、長い距離走れるようになってくると、旅行先など土地勘のない初めての場所で走る場合も出てくると思います。

いつもと違う土地での開放感も手伝って調子に乗ってしまうことがあるので、走るコースについては気をつけるようにしています。

最初に走行時間を決めスタート地点から走行時間の半分まで来たところを折り返し地点にして戻るようにしています。そうするとちょうど目標時間で戻ってくることができます。

はじめのうちはいいんですが、道に迷ってから体力が消耗して走れなくなると精神的にもきついものがありますから。

からだログ

・今朝の体重 70.6kg(前日から-1.5kg)
・BMI 22.5
・前日の運動 ランニング 11km
・前日の夜の食事 カレー(ライスなし)、お酒、サラダ
・睡眠時間 9時間
・目標まであと 年内に-0.7kg

ランニングの習慣を取り戻す

4月14日(日)ぶりに週末ランニングをし この記事を読む

2ヶ月で4kg痩せてみる

ここ最近体重が増えてきている。 以前より この記事を読む

楽に痩せるために

会社の施策でダイエットについてアドバイス この記事を読む

 - ダイエット, ランニング, 健康ハックス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください