[16]イロイロハックス

ブログ更新を楽にするブックマークレット活用 サイトリンク

      2012/03/20

私はとても面倒くさがりやです。
ブログ更新も日々大変で、滞ることもあります。

そこで、ブログ更新を快適に楽ちんにしていく方法はないかといろいろ探してみると、すばらしい記事を発見しました。

@nori510さんのブログです。

ブログ更新を圧倒的に快適に!ブロガー必須のブックマークレット まとめ | nori510.com

さっそく使ってますが、いろいろなブログで使われている
これ↑ リンク先のサイトをプレビュー付きで表示してくれるHTMLコードを生成してくれるブックマークレットを使ってこのようなリンクが簡単に作れるのです。
単にテキストリンクだけのものより見栄えもよくて、ブログが盛り上がりますよね。

他にもiPhoneアプリのリンクやAmazomの商品リンクなどを画像付きで簡単に生成してくれる便利なブックマークレットが紹介されています。

まずは設定

少しずつ着実にということで、今回はリンク先のプレビュー表示付きのブックマークレットを使ってみたいと思います。

このブックマークレット提供元の@hiro45jpさんのブログでもとてもわかりやすく解説されています。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

@hiro45jpさんのブログから「ShareHtmlメーカー」のリンクをクリックすると、設定画面が表示されます。

私はシンプルパターンで、あまりカスタマイズはせず、ほぼデフォルトの設定のままにしました。

設定したら少し下にある「Bookmarkletを生成する」をクリックします。

すると、下のように「ShareHtml」というリンクができあがっているので、このリンクをブックマーク登録します。

使い方

実際に使ってみます。
リンク先のサイトをブラウザで表示させた状態で、先ほどブックマークに登録した「ShareHtml」を選ぶと下のメッセージが表示されます。

入力欄にコメントを入れると、リンク先表示の中にそのコメントも反映されます。空欄でも問題ありません。

「OK」をクリックすると画面の上部(スクロールして一番上まで表示させてください)にHTMLコードが生成されています。

HTMLコードをコピーして貼付けるだけです。
簡単ですよね。

今週助けてもらったブログやサイトに感謝

今週助けていただいたブログやサイトをご紹 この記事を読む

 - ブログ更新(4代目アロハニアン), 便利ツール

Comment

  1. […] ブログ更新を楽にするブックマークレット活用 サイトリンク | [16]イロイ… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください