[16]イロイロハックス

ダイエット宣言

   

最近、ベルトだけでなく、シャツまで窮屈になってきました。
特にズボンのホックが一回ではちゃんとハマってくれません。何度も何度もお腹を引っ込めながらチャレンジしていると、とんでもなく虚しくなってしまいます。

短期間でのリバウンド

昨年はじめに、ダイエットを開始し、4月ぐらいまでで10kg以上減量し、6、7月ぐらいまでは、体重75kgあたりで安定していました。
毎週ランニングして、夕食はできるだけ軽めにするなどを続け、なんとなく体質も変わったような気がしていました。

しかし、この気のゆるみと、年末年始の様々なイベントにより、じわじわと体重が増加し、今ではまた85kgに戻ってしまいました。(確かに間食も積極的にしていたような気がします)
1年単位で体重を計測した場合、ほとんど増減がない状態に。
あのダイエットでの苦労はなんだったんだろうと。

ダイエットちゃんとやります

このままでは衣類一式大きめサイズのものに買い替えなければなりません。
こんな無駄なことがあるでしょうか。
こんなお金の無駄遣いはありません。

まともな人生を取り戻すためにもダイエットするしかありません!

ダイエットのために厳守すること

昨年うまくいったダイエット方法が自分にはあっているのだと思うので、今回もそのやり方を試してみます。
ごくごく普通のダイエットですが、一度成功している経験があるだけに、うまくいくだろうという安心感があります。

・夕食は軽めに、白米は少なくするか無くす
・朝食を食べる
・間食しない(水分を摂って空腹をごまかす)
・毎日体重を測る
・軽めでも筋トレする(できれば毎日)
・適度な運動をする(週末のランニング)

これを地道に続けるだけです。
数日間体重が減らなくても無視して淡々と続けると、効果がでてきます。焦らないことが大事。

経過を報告する

やることを決めてもちゃんと効果が出てるか、体重が減っているかが重要なのでその点はしっかりこのブログでも記録を残していきたいと思います。
報告しなければいけないと思うと、食べ過ぎ、間食などを抑止できるからです。
これもブログで宣言する効果の1つだと思います。

ひとまずの目標

4月22日までに体重を80kg以下にする

これは地元のマラソン大会の日です。参加する予定なので、ここをダイエット状況確認ポイントにしたいと思います。
(1ヶ月ちょっとで▲5kgはきついかな。。。)
とはいえ、具体的な目標があったほうがやりがいがあるというものです。

うまくいくかどうか。

ランニングの習慣を取り戻す

4月14日(日)ぶりに週末ランニングをし この記事を読む

2ヶ月で4kg痩せてみる

ここ最近体重が増えてきている。 以前より この記事を読む

楽に痩せるために

会社の施策でダイエットについてアドバイス この記事を読む

 - 健康ハックス

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください