[16]イロイロハックス

「iPhone厳選アプリ」を読んで追加した便利アプリ

      2011/03/30

Pocket

DSC_4662

以前、参加した北さん(@beck1240)の「Evernote情報整理術」の出版&増刷記念イベントで、出版元の技術評論社さんから「今すぐ使えるかんたんmini iPhone[厳選]アプリ徹底活用技」という本をいただきました。

iPhoneは3GSを使い始めてそろそろ2年が経とうとしていますが、改めてアプリを見直すいい機会になりました。

2011年3月27日現在のホーム画面はこんな感じです。
1000000039
ごちゃごちゃです。iPhoneにフォルダ機能が追加されてなかったらもっとひどいことになっていたと思います。

で、この本を読んで追加したアプリはというと、この3つ。
(他にも気になるアプリはありましたが、とりあえず導入を決めたもの)

新しく追加したアプリ

sptvlistSptvList スカパーテレビ番組表 – nstation
テレビ番組表です。これは利用頻度は高くありませんが、気になる番組を見逃さないように、リマインダーとしてGoogleカレンダーに簡単に登録できる機能があるので便利です。

lyricaLyrica – FAN Communications, Inc
iPhoneで聴く音楽の歌詞を表示してくれるアプリです。紹介記事では「邦楽の歌詞のデータベースを使って表示させる、とありましたが英語の歌詞も別のデータベースから引っ張ってくることで、表示させることができました。

ゲットゲット – kawaritsu.ryuu
これはまだ使ってませんが、マクドナルドがホームページで提供しているクーポンを簡単に表示してくれるアプリです。マックは利用頻度の高いお店のひとつなので活躍してくれそうです。

休眠状態から復活したアプリ

すでに購入していたアプリもこの本の解説を読んで復活したものもあります。

1password_iphone1Password for iPhone – Agile Web Solutions
サイトのURLを登録しておけば、ID,PWを自動入力してくれることをこの本を読んで知りました。。。(ちゃんとURL登録しておこ)

今回はとりあえずこんな感じでした。

また、パラパラと眺めたり、サイトのレビューを見たりしてiPhoneをバージョンアップさせていきたいところです。

 

ほんとはいらないアプリを削除してスッキリさせたいのですが、部屋の掃除と一緒でなかなか捨てられません。

利用頻度に応じてアプリの重要度を数値化(使ってるランキング)してくれるアプリはないものですかね?

半年に一度、50位以下のものは削除するとかやれれば、便利な気がします。

by カエレバ

 

 - iPhone

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です