[16]イロイロハックス

「EVERNOTE情報整理術」を読んだらEvernoteが10倍好きになった

      2011/03/26

Pocket

Evernote 20110303 00:12:50

リリースされたばかりのEvernote for iPhone4.0がかなりいいので、自分の中のEvernote熱が上がってきている今日この頃ですが、10倍好きになったきっかけはbeckさんこと北 真也さんが書かれた「EVERNOTE情報整理術」に出会ったからでした。

Evernoteのアカウントは2008年8月6日に取っていました。

screenshot_03

 

登録したもののたまに保存用の画像をアップしたり、Tips系のWebサイトをクリップしたりするぐらいで、後で見返すということもない、無料とはいえとてももったいない使い方を2年ほどしていました。

ノートブックの使い分けのルールでしっくりくるものがなく、そもそも自分には必要のないツールなんじゃないかと思い始めていたいました。

それが、2010年になってEvernote解説書2冊同時発売イベント東京ライフハック研究会へ参加して、いろんな方の活用法を見聞きしていく中で、少し変わりはじめていきました。

そんな中、東京ライフハック研究会を主催されている北さんの著書に出会いました。

この本には自分ができたらいいなと漠然と考えていたことの答えを具体的に紹介してくれていたのです。

読み進めるごとに、「そうそう!これがやりたかったんだよ!」内容ばかり、雲がスッキリと晴れていくような感覚でした。(クラウドだけに。。。)

・Evernoteに気になる情報をほとんど手間をかけず行いたい

・ノートブックの分類や名前ってどんなルールでやればいいんだろう

こんなような悩みを見事に解決してくれたのでした。

実際に試してみた内容はまた改めて記事にしたいと思います。

beckさんありがとう!

増刷記念イベントでサインもいただきました!

Evernote 20110303 00:36:44

by カエレバ

 - Evernote

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です