[16]イロイロハックス

「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」でiPhoneの使い方を見直し

      2010/05/25

Pocket

できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」読者モニターに当選したので、機能には満足していたのですが、iPhoneで使うGoogleの機能をおさらいの意味も含めて見直してみることにしました。

・GmailをiPhoneの[メール]で使えるようにする

オフライン状態でもiPhoneで受信済みのメールを読むことができるので、Gmailに限らずメインのメールアドレスは使えるようにしておいたほうがいいですね。

あと、複数のメールアカウントを設定した場合、デフォルトのアカウントをどれにするか設定しておきます。

新規メール送信時や返信時にどのアカウントを使用するかの設定なので、ここが間違っているとiPhoneアカウントが統一されず混乱してしまいます。

[設定]アイコンから[メール/連絡先/カレンダー]を選択し「連絡先」のデフォルトアカウントを選択します。

・Googleカレンダーと[カレンダー]を同期させる

これも便利。Googleカレンダーを使っている方は必須だと思ってます。

基本はデスクトップPCで予定の登録や変更をして、iPhoneでは参照・たまに登録するといった使い方なので同期機能が必須です。

いまは「Informant」を使ってスケジュール(Googleカレンダー)とToDo(Toodledo)の2つを一元管理しています。このアプリお気に入りです。

・Google Mobile Appの音声検索が便利すぎ。

音声入力の機能をナメてました。今後も使いそうです。

”読みはわかるけど、正しい漢字がわからず変換候補が複数出てきてしまう場合”に有効で一発で情報にたどり着けました。

「できる」というタイトルだけあって、確かに各設定方法はとてもわかりやすく解説されているので、これからiPhoneを使い始めるという方におすすめです。

すでに使っている方もおさらいの意味で確認してみてはいかがでしょうか。

やっぱりキーワード検索ができるのは便利。

特にマニュアル系では見たい情報にすぐにたどり着けるのでイライラせずに済みますし。PDFのよさですね。

この「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」の話題はTwitterでもご覧になれます。
ハッシュタグは「#dekiruig」です。よろしければあわせてご覧ください。

 - iPhone, ガジェット

Comment

  1. かほぱぱ より:

    久しぶり。
    iPadは購入しましたか?
    私のMacG4も限界が近づいてきています。

  2. 1616hacks より:

    かほぱぱさん

    ご無沙汰しています。
    iPadは買っていませんが、iPhoneを使っているせいかMacbookproが欲しくなってきました。。。
    最近のMacはコストパフォーマンスも大変いいみたいですね。
    お金を貯めます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です